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4月14日(土)

マンション購入の契約に行ってきた。

「重要事項説明書」と「売買契約書」の説明がメインであったが、結局、2時間かかった。

暴力団関係者排除の規定など、実際には関係ないとは思うのだが、かといって省略することはできないらしい。

で、私のもっぱらの関心事は、不動産会社の営業担当者のことである。

契約手続きが終わったとき、彼の上司に相談を持ちかけたみた。

別室に連れていき、上司に話しかけようとしたら、先にその上司のほうから
「〇〇のことですか?どうもすみません。」
といきなり言うのである。

どうやら、その上司も察していたらしい。

当たり前の話だが、私に対してだけ彼がアブノーマルな言動をしているわけではないはず。

だから、おそらく、他の客からも上司のところに苦情が上がってきているのだろう。

詳細の事例は話さなくても、私の意図していることはすぐに通じたようだ。

面白いと思ったのは、彼が上司に報告している内容は、時には微妙に、また大胆に事実からずれている。

彼が自分で物件を探してきて私に紹介したとか、瑕疵担保責任免責のことは事前に説明したにもかかわらず伝わっていなかったとか・・・・。

いやはや、人間というのはここまで自分を美化したがるものかと、認識を新たにした瞬間であった(笑)。

事実関係については、一応は修正を入れておいたが、だからといって、上司から注意するようにとはあえて言わなかった。

彼の悪口を言っても始まらないのだし、あとはリフォームや引っ越しなどに際して少しでもサポートを受けられれば何ら問題はない。

上司が「私の指導不足です」と申し訳なさそうに語っていたのを見て、あとはうまくケアしてくれるであろうと感じた。

今日は手付金を入れて、約一か月後に残代金を納めれば、いよいよ自分のマンションとなる。

そこからが忙しくなるが、しばらくは待機状態になる。

この間にしっかりとエネルギーを蓄えておきたい。

 
19 : 16 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
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コメント
こんばんは♪

上司が承知しているのでしたら、
今後は大丈夫そうですね。
手続きをはじめ、いろいろありますね。
by: きっちゃん♪ * 2018/04/14 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
たぶん、ちょっとは変わってくれると期待しています。
成長すれば、彼にとってもプラスになるのですから、決して損はありません。
by: 声なき声 * 2018/04/14 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
長時間お疲れさまでした。
重要事項説明は、賃貸アパートですとプリント1枚で終わりますが、売買だとちょっとした冊子のようになっていますよね。宅建士も読むのが大変かと思います(他人事ww)

にその上司のほうから
「〇〇のことですか?どうもすみません。」
といきなり言うのである。
とのことですが、もし〇〇のことを言おうとしたのではなかったとしたらウケますよねww
声なき声さんは辛抱強い顧客だったのだと思います。過去にはきっと、〇〇さんのせいで上司が謝りに行ったり契約がおじゃんになったりしたことがあったのでしょう。
上司がきちんとした人で何よりでした。
成長すれば彼にとってもプラスになると別のコメントでおっしゃっていますが、彼が不動産の営業マンをやめるのは時間の問題だと思います(笑)
これから入金やら引っ越しやら登記やら忙しさを実感すると思いますが、きちんとしているであろう上司の方のサポートのもと、晴れやかな門出を迎えられるだろうと思っております。

まだ涼しい日がありますが、ご自愛ください。
by: みさと * 2018/04/14 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
電話帳ほどの厚さ、といえば大げさですが、かなり分厚い『重要事項説明書』でした。
もちろん、全部を詠んだのではありませんが、1時間は超えていました。
読む側も大変ですが、聞く側も疲れるものです(汗)。

物事をしっかりと把握できそうな上司のかたで、頼りがいがあります。
もし、手続きがうまくいかないことがあれば、その上司に相談すれば解決ができるとの自信を得ました。
せっかく縁のあったくだんの営業担当ですので、大成はしなくても不動産営業員として続けていってほしいと願っています。

今後とも、アドバイスをいただければ幸いかと存じます。
by: 声なき声 * 2018/04/15 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
朝に コメントが紛失したようで
申し訳ないです<m(__)m>

無事に契約も終わって
上司の方にも 理解して頂けたようで
本当に良かったです。

担当の若者も、学習して
今後 良いお付き合いが出来ると良いですね。

「重要事項説明書」は、一応
説明しないと 後で 
聞いた 聞かないのトラブルになると
いけないので、
最後に 説明を受けたとサインさせられたのでは
無いでしょうか。

後1カ月後には、自分の物になりますから
楽しみですね。

新しい生活の希望も湧いて来る事でしょう。
by: ヨンヨン * 2018/04/15 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。

最初は、上司に言うのは告げ口をするようで、気乗りしませんでした。
ただ、上司のかたがすぐにピンと来たようですので、これで良かったと思っています。
若い営業担当にしても、素直に上司からの指導を受け入れていけば、自分の人間量も仕事スキルも向上するのですから、決して損はありません。
どんな受けとめ方をするかは、彼次第です。

はい、重要事項説明書には署名と実印での押印をいたしました。
口頭での説明がなされていなかった部分のほうが圧倒的に多いのですが、マンションが建設された当時のパンフレットとか間取り図とか、どう考えても重要とは思えない事柄ばかりでした(汗)。

自分のものになってからが、リフォームや引っ越しやらと大変になってきます。
産みの苦しみと言えるものかもしれません。
by: 声なき声 * 2018/04/15 18:13 * URL [ 編集] | page top↑

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Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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