FC2ブログ

4月7日(土)

先日、内見をさせてもらったマンションの購入を決めた。

仲介業者の担当に電話を入れたら、
「申込書が必要ですので、これからすぐに行きます」
と言うのである。

「もし、ほかの人から申し込みが入ればそちらが優先になりますから」
とのこと。

申込書が要ることは私でもわかるが、かといって今すぐということもないだろう。

ただ、明日は私は朝からの予定が入っているので、月曜日以降になる。

よほどの人気物件ならいざ知らず、私が選んだ物件にそんなにたくさんの申し込みが殺到するとは考えにくい。

おそらくは、買いたいと言ってきた客の心変わりを恐れてのことだと思う。

だから、申込書を急ぐのだろう。

たぶんこれは会社からの指示ではないか。

担当者に電話をしたのが午後4時半、そして、彼がやってきたのは午後6時ちょうど。

私は、普通なら午後5時から夕食をとるのだが、我慢して待っていた。

彼にしたって、土曜日の夕方ともなるとビジネスチャンスは多いはずだが。

言っては何だが、この物件にしても私がネットで検索して見つけたものだ。

今まで幾つもの物件を案内をしてもらっていて、かなり時間も手間もかかっているから、義理を感じてこの会社にお願いしているのである。

仲介業者の顧客サービスのあり方として、今日の対応はどうかと思った。

とはいうものの、高価な買い物をするだけに、間に入る会社は頼りになる。

仲良くやっていくしかない。

 
19 : 53 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<4月8日(日) | ホーム | biidみなとみらいの横浜港ボートパークの再生事業に着手 ~SUPとボートを活用した、新たな海の集客施設をプレオープン~>>
コメント
こんばんは♪

業者は他にも申込む人がすぐにもあるような言い方をします。
常套手段ですね。
それが見え見えなんですけど…
by: きっちゃん♪ * 2018/04/07 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
やっぱりそうですか。
こちらの心理を見透かしているようですね。
そんな話を聞くと、なんだか不信感がわいてきます。
by: 声なき声 * 2018/04/07 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
マンションが決まって良かったです。
それも、お気に入りだった物件に(*^。^*)

高額な買い物ですし、
新築物件で 良いお部屋の競争率が高ければ
まだしもですが、それほど急ぐ事もないと思います。
売る側は、お客様を逃がしたくないから
急ぐと思いますが・・(^^ゞ

私なら、生活のリズムを乱すような
時間帯なら、お断りしてると思います。

買った訳ではないですが
息子のアパート探しの時
10軒ほど 案内して貰った不動産屋さんでしたが
気に入らなくて、別の不動産屋さんで契約しました。

今回の建て替えも、自分たちを優先しています。
歩み寄れる所は、譲歩もしていますが。
お客様が優位ですし、足元も見られたくないので(^^ゞ

声なき声さんは、律儀なんですね。
by: ヨンヨン * 2018/04/08 05:35 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

たぶん「競争率」はゼロに近いと思います。
2LDKですし、築45年のマンションですから、皆が飛びつくことはまずありません。
ただ、私にとっては、彩光や広さ、周辺環境など、いろんな面で高い満足度のです。

その営業員は若い人で、おそらくは20代前半ではないかと思われます。
ですから、上司から「購入申込書は必ずその日のうちにもらってこい」と厳命を受けているのだと思います。
相応の年齢の担当者であれば、日をかえてもらうようにお願いしていました。

私も、去年の夏から10件近く見て回りました。
三分の二は私がネットで探した物件です。
ネットでの写真と実際とでは大きく違っていることは珍しくありませんでした。
リフォーム済みというので行ってみたら、アルミサッシのところが錆びたままであったりとか、窓を開けたら隣のマンションの壁しか見えなかったとか、いろんな事例がありました(笑)。

つまるところ、どの業者を選んでも大差はないと考えています。
上場企業で、会社としての責任を果たしてくれるであろうところならば、一番最初に接触を持った会社にずっとお世話になろうと思っています。
by: 声なき声 * 2018/04/08 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
高い買い物、決断されたんですね。

中古物件は1軒で他にはないオンリーワンです。
その物件の人気のほどはわかりませんが。

しかしそれを仲介する業者は何軒も群がっているでしょうし
担当の営業マンにとっては自分以外の誰がその物件を扱っても
自分の実績にはならないわけで。
彼が急ぐ気持ちはよくわかります。
by: おばさん会社員 * 2018/04/08 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ
基本的には、すべての不動産会社が物件の仲介をすることができますので、おっしゃるとおり、いつなんどき、他社に横取りされることかわかりません。
まして、彼にしてみれば自分で紹介したわけでもなんでもありませんので。私の気が変われば没になってしまう可能性があります。
そう考えると、仲介業という仕事は強気で出られない性質だとあらためて感じます。

これから引っ越しの準備かと思うと、やや気が重くなってきます。
しかし、乗り切っていかなければ・・・。
by: 声なき声 * 2018/04/08 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
あるある対応ですね
業者にはつきものの『あるある対応』ですね。
急きも慌てもせず対応した業者は、
ライオンズマンションの『大京』くらい。
営業姿勢は紳士ばかりでした。

現金でしょうか?
だとしたら、大幅値引きのチャンスです。
100~150万くらいはOKだろうと推測。
その慌てようを逆手に取って、
現金決済がお勧めです。

今、中古物件は飽和状態。
お買い時だと思うので、
ぜひ、勇気をだして試してみてください。(^_-)-☆
by: 風子 * 2018/04/08 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
風子さんへ
不動産仲介業というのは、ある意味、参入しやすい業界なのでしょうか、競争はかなり激しいようです。

決済は現金でやります。
つまり、私のレベルですぐに現金を出せるレベルですから、わかりやすく言えば安物にほかなりません(笑)。
とても3桁の値引きは無理だと思います。
現実的なレベルでのお願いをするつもりです。

少子化が進んでいますから、住宅物件そのものがあふれてる状態だと思います。
その一方で、新しいマンションが続々と建設され、ところによっては建設途中で完売というケースもあるようです。
どうなっているのでしょう?
by: 声なき声 * 2018/04/08 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
ご契約おめでとうございます。
フットワークが軽いというのは営業マンとして素晴らしい心がけですが、あまりがつがつしているように見えると少し引いてしまいますね(;^ω^)
単なる仲介業者であれば、マンションに不具合があっても何かしてくれるわけではないと思いますので、営業マンの対応に不信を感じたのなら上席の方に言ってしまっても差し支えないのではないかと思います。
とはいっても新しい生活が始まるのにあまりギスギスしたくはないですから、受忍できるレベルなら大人の余裕で流し、運命の出会いをした新しい物件での生活に思いを馳せていただき、ハッピーな日々をお過ごしになれるよう、僭越ながらお祈りいたします。
by: みさと * 2018/04/08 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
まだ申し込んだ段階で、正式の契約書は交わしていません。
実際には、契約したも同然ですが(笑)。

みさとさんのおっしゃるとおり、人間関係で不穏な空気は流したくありませんので、いまは何も言わないようにしています。
ただ、契約書に判を捺すときは文面の細かいところまでチェックして、受け入れられない点がないかは徹底的に調べます。

厚かましいですが、マンション管理士のみさとさんのサポートを期待いたしております。
by: 声なき声 * 2018/04/08 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
マンションのような高額の物件を買うのに客の心変わりをさしはさむ時間を与えるのはよろしくないんでしょうね。
いますぐ持っていくからサインしてください、って感じで。
今の戸建てはどうするんかな。
貸して賃貸収入でも得るのかな。

> お酒やお菓子というのは人間が生きていく上での必須のものではありません。
> 人生を豊かにするためのものです。
至言ですね。俺にはいらないけど、そういわれると食ってやろう、飲んでやろうという気持ちになってくるから不思議ですw

> 適切な量であれば、息抜きにもなりますし、人生が楽しくなること間違いありません。
俺の体はスポイト一滴、小さじ一杯でも反応しそうでこわいんですけどw

>
> てかとさんの実験成功をお祈りいたします。
ここは試行錯誤でやっていく感じですね。おからだけ、豆腐だけならいくら食べても幸せなだけで済む、と踏んだのですが現実はきびしい模様です。
by: てかと * 2018/04/08 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
いま住んでいる戸建は、当面は妻の仕事場として使います。
それ以降は未定です。
おそらく売ってしまうか、賃貸に出すか、そのときの様子を見ながらの判断になると思います。

新しいものを生み出すための試行錯誤は相当に厳しいことは言うまでもありません。
それを可能にしていくのは、てかとさんの腕だと思います。
by: 声なき声 * 2018/04/08 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
いい物件が見つかってよかったですね。

私も早く引っ越しをしたいのですがなかなかうまく進みません。

縁と予算もあるので気長に探してますがどうも優柔不断な性格なのでいけませんね。w
by: ひまわり * 2018/04/09 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
実際に住んでみないことには、”いい物件”かどうかはわかりませんので、心の中に一抹の不安はあります。
ただ、迷っていたのでは事態は変わりませんので、「この物件は悪くはない」と判断すれば有力候補に入れました。

今回の物件は”縁”を特に感じました。
by: 声なき声 * 2018/04/09 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
戸建ては嫁さんの仕事場で声先生はマンションに移って暮らすの?
なんか別居生活みたいな不穏な感じなんですが気のせいですよね。
by: てかと * 2018/04/09 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
元から家庭内別居のようなものですから、実態は何ら変わりません(笑)。
by: 声なき声 * 2018/04/09 10:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2986-8b073429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する