fc2ブログ

2月28日(水)

3歳の孫が、youtubeで”アンパンマン”の動画を見るのを大の楽しみにしている。

その動画というのはアニメではなく、人形劇の形になっている。

孫は、自分の母親のスマホか、祖母(私の妻)のノートパソコンで夢中になって見ているのだ。

完全に魂が乗り移っているようで、ときおり、自分も何かを語りながら完全に動画の出演者になりきっている。

ひどいときは3時間ぐらい連続して見ていることもある。

今日がそうであった。

妻のノートは17インチあるので、迫力もあるのかして、孫はいたくお気に入りだ。

youtubeを見ている間は孫の相手をしなくて済むので、妻もかなりストレスからは解放されるようだ。

私がスマホを持っていることは、孫も当然知っているが、私のスマホを使わせてくれ、とは全く言ってこない。

貸さないとわかっているからだろう。

ネットにつながっている情報機器を3歳の子に使わせるのは、極めてリスクが大きいと思う。

好奇心旺盛な年代だから、スマホのいろんなところを触っていて、”110番”に電話がかかってしまったら大変なことになる。

そもそも、私のポリシーとして、スマホやノートパソコンは大人であっても他人に貸すことを避けている。

ましてや、何もわからぬ幼児に使わせていいものではないと思う。

孫は、なぜかテレビの録画でアニメを見るのは、あまり好きではないようだ。

幸いにして、ネットのyoutubeなら地球上のどこででも見られる。

孫にとっては幸運なことだ(笑)。

 
20 : 28 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<大井競馬場の新イルミネーションイベント「TOKYO MEGA ILLUMINATION 」。10月のグランドオープンに先駆けてプロローグイルミがスタート! | ホーム | 【エントリー受付中】南米最大のアニメフェス「Anime Friends」公式レポーターオーディション参加者を受付開始!採用者にはイベントステージ出演権など豪華特典も盛りだくさん!!>>
コメント
こんばんは♪

子供にスマホを見せる親は多いようですね。
小さな子供がyoutubeの操作をするのもちょっと驚きです。
by: きっちゃん♪ * 2018/02/28 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
ウチの場合は、過去の履歴の画像をクリックして再生しているようです。
ここで、すでに親のチェックが入っていますので、すべての操作を幼児に一任しているわけではありません。
とはいえ、3歳からこういった世界に慣れ親しんでいると、小学校の高学年ともなれば自分で動画をupするようになるかもしれません。
ちょっと怖いと言えば怖いですが、今の世の中、このリスクは避けて通ることはできないでしょう。
by: 声なき声 * 2018/02/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
最近、「スマホ子守り」が話題になっていますね。
お母さんの温かい手や胸の中で、
下手でも(^^ゞ お母さんの歌を聞いて育つのが良いと・・
確かに、スマホの音は、無機質な機械音ですからね(>_<)

我が家の上の孫も、3歳頃
スマホで「アンパンマン」を見ていました。
息子は、間違って仕事の人に電話でもかけられたら
困るからと 携帯は子どもにはいじらせませんでした。
当然ですよね。

下の孫は、スマホには、あまり興味が無いようで
我が家に来ると、パソコンのYoutubeで
新幹線や恐竜の動画が見たいと言ってます。

家では 3個までと決まりがあるようですが、
私は 甘いので「おばあちゃん 5個良いでしょう?」
そう言われると、いいよ いいよ 
気が済むまで見せています(笑)
たまに来た時だけだから 思いっきり見せたって
良いじゃない(笑)
by: ヨンヨン * 2018/03/01 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
ネットを検索していますと、「泣く子も黙る音楽」といったサイトが出てきます。
実は一度だけ試してみたことがありましたが、効果はありませんでした(汗)。
メカニズムはわかりませんが、赤ちゃんに話しかければ、何らかの形でそれは通じるようです。
やはり「機械」にはできないことだと思います。

子供がいたずらでいじっていた携帯で、電話がかかったという事例は多いと聞きました。
子供には情報機器は持たせないのが一番でしょう。

うちの3歳の孫も、母親からストップをかけられても、「これが終わってから・・・」と言いながら、かなり長い時間、スマホから離れません。
たぶん、こっそりと次の動画をクリックしているのだと思います(笑)。
by: 声なき声 * 2018/03/01 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
便利な世の中になりましたよね。

ひと昔前までは映像を見るには高価なビデオデッキを買って高価なテープを買ってと大金がかかりましたから、高嶺の花でした。w

今は高価な機材を購入しなくても、ネットでいろいろな動画が見放題ですからね。


しかし、モノにしても情報にしても、欲しいものがすぐに実現することがいい事なのか?ということに関しては私は懐疑的なのですけどね。

我慢を覚えることは当人にとっても極めて重要なことだと私は思っています。

そういった意味で教育というのは難しい時代に思えます。
by: ひまわり * 2018/03/01 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
ネット動画で、クラシックや70年代の音楽などが簡単に楽しめる時代です。
功罪あるかとは思いますが、私は利便性の点でプラス評価をしております。

我慢することを子供にしつけるのは重要なテーマだと私も思います。
ともすれば、子供のやりたいように自由に育てるのが好ましい風潮がありますが、あわせて「辛抱」も教えるべきです。
自分の権利ばかりを声高に主張する人が目立ちますが、義務のほうはちゃんと果たしているのか、疑問に思う人が横行していますから。
by: 声なき声 * 2018/03/01 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
アンパンマンの人形劇はよくても、
アニメ作品のアンパンマンはだめなのですか。
いったい何が違うというのか・・・。
まぁ、アニオタになるよりよっぽどよさそうですけどw
by: てかと * 2018/03/01 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
おそらく、テレビそのものがあまり性に合わないのではないかと思っています。
テレビかスマホかの選択になれば、迷うことなくスマホを選んでいますから。

まだ3歳ですから、将来的にどんなジャンルでオタクになるか、あるいはフェチになるかは全くの未知数です。
叶うことであれば、できるだけノーマルなものを好きになってほしいものです。
by: 声なき声 * 2018/03/01 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
>バナナが黒くなるのを阻止するためには、房で買ってきたものを1本ずつバラにして保存すると、鮮度を保つことができます。
これは俺も知ってるんだけど、お勤め品だったから20本はもたないと思って一気に全部保存調理かけたんですよね。
フレッシュなものがおいしいんだけど。
ここをけちって別の食材買おうか、って感じで日々買い出しは闘いって感じです。
俺もたまには牛くいたいw
by: てかと * 2018/03/01 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
私はバナナが格安で売られてるときは、2~3房まとめて買うようにしています。
120円を超えているのであれば、1房だけにとどめておきます。
また次の日に買いに行かなければなりませんが(汗)。
by: 声なき声 * 2018/03/01 19:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2927-6bdea8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する