fc2ブログ

2月27日(火)

息子一家の送別会を兼ねて、娘一家と食事に行った。

地元の豚しゃぶのお店で鍋をつついたのである。

食べ放題で2,680円だから、わりとリーズナブルだと思う。

しかも、3歳以下は無料、60歳代は2,140円と、年齢別の料金体系になっているから、お得感は満載だ。

もちろん、ウドンや野菜なども好きなだけ食べられる。

人気店なので開店と同時に行かないと順番待ちになるというので、開店直後の5時10分に入った。

これなら悠々と豚しゃぶを楽しめると思いきや、追加注文するとかなり待たされた。

夕方の5時代には、スタッフの数も少ないようだ。

接客担当は二人しかいない。

6人席で一つのコマを作っていて、ざっと20ぐらいのコマがあるから、あっという間に埋まってしまう。

二人だけではおっつかないのは疑いようもない。

豚肉の注文で5分の待ち時間は耐えられるが、ダシが減ってきたので追加を頼んだが、お店の人がやってきたのは10分近くしてからであった。

おそらく、これは忘れられていたのだと思うが。

皮肉なことに、7時近くになってきて客数が増えてくると、スタッフの数も多くなってきたのか、対応も早くなってきた。

ただし、その時間ともなると、廊下で待っている人の数も半端ではない。

総合的に判断して、開店直後に店に入ったのは、決して間違った発想ではないと確信した。

おいしいものを食べさせてくれる店というのは、自然と客が集まるものだ。

 
20180227.jpg

21 : 33 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<折畳電動バイク Cute-mL】2018年4月1日より全国販売開始 | ホーム | 2月26日(月)>>
コメント
おはようございます
送別会ですか 寂しくなりますね。

気を遣って過ごされた日々ですから
楽になるのも 正直なお気持ちでしょうけど(^^ゞ

大勢で食べるには、お鍋は、良いチョイスでしたね
味もさることながら お値段が大変良いです(笑)

我が家は、人気店へ行く時は
必ず 予約で行きます。
予約が取れなかったら、別のお店へ。

そのお店へのスイッチが入っている時は
がっかりですけど・・(笑)

今日記事にしようと思って居るのですが
同じような経験をしてきました。

お値段と言い 注文から待たされた事と言い
どこでも 人気店はそうなんですね。
by: ヨンヨン * 2018/02/28 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
「送別会」ではなく「歓送会」と表現すべきでした。
2年後にはまた戻ってくるのですから。

幼児がいることで、お店の人にはあまり好ましくない客であったかもしれません(汗)。
ただ、3歳の男の子は、外に出るとおとなしくなる性質ですので、さほどご迷惑はおかけしなかったと思っていいます。

予約を取ってから行くのが確実ですが、小さい子供がいると時間が当てになりません。
ですから、たいがいの場合は成り行きで行くようにしています。

客が喜ぶサービスを提供しているお店は、宣伝をしなくても人が集まってくるものだと思います。
ちなみに、くだんのお店では、国内産豚肉を使うのはもちろん、鮮度の高さや肉の厚みにも基準を設けてチェックしているそうです。
by: 声なき声 * 2018/02/28 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
うちで豚しゃぶをやるとして2000円分買ってきたら2kgですかね。
あと野菜で500円分キャベツ2玉、うどん100円で250gの束一つ分。
値引きシールとかで買えばもう少し買えると思いますけど。
結論:食えないw


>言われてみて初めて気がつきましたが、おでんの冷凍という手法があったのですね。
>確かに、これだと日が経ってからでも食べることができます。
特売半額シールのおでんを見つけたら、
食べる予定がなくても調理前に冷凍しちゃうといいみたいです。
なお、コンビニおでんとか調理済み、食べ残しはだめ。
by: てかと * 2018/02/28 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
経済性だけを考えれば、家で食材を購入して食べるのが最も効率的です。
しかし、「送別会」の雰囲気を盛り上げるためには、自宅ではない場所のほうが適していると思います。
また、後片付けもいりませんから、省力化にもつながります。
それでもって、店で食べた次第です。
何より、外で食べたほうがおいしく感じますね(笑)。
by: 声なき声 * 2018/02/28 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: - * 2018/02/28 15:13 * [ 編集] | page top↑
15:13鍵コメさんへ
私の流儀では、もしトラブルが発生したら工場出荷状態に戻す、という考えがベースにあります。
バックアップを戻したら、Windowsのupdateやウイルスソフトの更新など、かなりの時間をかけてやっています。
マシンを使っていると、不要なものもインストールしてしまいますので、その大掃除のつもりでやるのです。
by: 声なき声 * 2018/02/28 18:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2926-d3d54757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する