FC2ブログ

2月21日(水)

市から介護保険料の請求書が送られてきたので、家の近くの郵便局へ納付に行ってきた。

駅からも離れていて、住宅街の中のマーケットの一隅にある郵便局である。

利用客はかなり少ない。

局の経営にとってはどうだかわからないが、私にとっては人があまり来ていないというのは助かる。

順番待ちの必要がないし、見知った人に出会うこともほとんどないからだ。

今日は、珍しく二つの窓口に二人の客が立っていた。

ちょうど私が入った直後に、そのうちの一人の人が終わったようなので、これ幸いと、その窓口に行った。

すると、窓口にいた職員の人から丁重に、
「今回は結構ですが、次回からは機械で整理券を発行して番号が表示されてから来ていただけませんでしょうか」
と言われたのである。

釈然としない思いを感じながらも、「はい、すみません」と口先だけのお詫びをしておいた。

銀行でよくある整理券発行機であるが、3人以上の人が待っているのであれば”整理”の必要もあろうが、窓口に一人だけというのなら、見ればわかるはずである。

あえて機械を使うべき必然性はないと思う。

民営化してかなりの年月が経っているが、いまだにこういった形式主義が残っているから、習慣というのは恐ろしい。

機械化が進めば、人間はだんだんと物を考えなくなってしまうような気がする。

 
20 : 32 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<2月22日(木) | ホーム | 2月20日(火)>>
コメント
あー、順番待ちの必要がないのに、
整理券を取ってから来いとは、
ちょっと融通が利かないですね。
混んでいるならともかく、
明らかに空いているのに確かにそれは釈然としませんよね^^;
もう少し柔軟に対応してくれてもいいようなものですが……。
by: ツバサ * 2018/02/21 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

そんなこと言われました?
私は待ちがないけど整理券を取ろうとして、
「いいですよ」と言われたことはあります。
by: きっちゃん♪ * 2018/02/21 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
ツバサさんへ
やはり融通がきかないとお感じですか。
昔の国営時代の感覚が抜けていないのでしょうね。
今まで、くだんの郵便局では、何回か送金の窓口を利用したことがありますが、さすがに待っている人が誰もいませんでしたので、「整理券」を要求されたことはありません(笑)。
by: 声なき声 * 2018/02/21 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
待っている人がいない状態では、整理券は不要だと思います。
そんなシチュエーションでも「整理券をとってください」と言う職員がいれば、逆にクレーム対象になるのではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2018/02/21 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
郵便局で、番号札ですか(^^ゞ
こちらでも 無いですね。
銀行ほど、混んでいませんからね。

街の中の 中央郵便局には、有るのかも知れませんが
行った事が無いので、知りません。

銀行の番号札は、受け付け順と言う事もありますが
この前、ふと考えたのは、来店数の把握かな です。
私が行く銀行には、毎月、「今月の混み合う予定日」と言う
張り紙が 張られてます。
統計でも取っているのかなと思ったのです。

単純に考えて、お給料日 10日 月末は、
混みますから
それって・・深読みかも知れませんが(^^ゞ

介護保険料は、最初の数回だけ納付書での納付ですが
その後は、年金から勝手に引かれるので
郵便局へ行く手間が無くなりますね。

自分の意思で納付するのではなく
勝手に引かれるのは、強制的に取られてるようで
気分は、嫌なものですね(>_<)
結果は、同じなのですが(笑)
by: ヨンヨン * 2018/02/22 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!

番号札の器械は置いてありますが
人が待っていない状況では
取ろうとしても、良いですよって
逆に言ってくれました。
器械を置いたばかりなので
職員の方も気負っておられるのでしょうか?
by: おばさん会社員 * 2018/02/22 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
データを集めて統計的に処理をしているようにも見えないのです。
いままで何回か来ていますが、その番号札を使ったことがありませんし、利用してくださいと言われたこともありません。

都市銀行などではかなりの混雑がありますが、郊外の郵便局であれば、給料日や月末だからといって、極端に混むことはないと思います。

給与から、各種の税金や保険料が源泉徴収されています。
法律で決められていることですが、確かに自分の意思にかかわらず控除されていることには気持ち良くない思いがあります。
反面、自分で計算して納付するとなると、その煩雑さが私には耐えられません(笑)。
どちらかというと、最初から控除してくれたほうが私にはメリットが感じられます。
by: 声なき声 * 2018/02/22 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ
本来は、人が待っていないシチュエーションでは番号札の必要はありません。
客が番号札をとろうとしたら、制止するのが普通だと思います。

番号札の機械は、たぶん以前から設置されていたと記憶しています。
おそらくこの郵便局では、たとえ一人でも窓口に客がいれば、番号札を発行しなければならないとのルールを持っていたのではないかと想像しています。
by: 声なき声 * 2018/02/22 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
実は見えないところに一人待っていた、トイレにいた、ATMのところにいた、
みたいなトラブルを避けたい局側の意向なんじゃないでしょうか。
この野郎、わしがいるんじゃー、バキドカ殴り合い事案発生みたいなw
世の中とんでもない人種、民族がいっぱいいます。
日本には温和な日本人だけが暮らしてないのを
俺たちは知識として、リスクとして知っておかないといけないと。
by: てかと * 2018/02/22 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
卓球台を1台置けば、それで立錐の余地がなくなるほどの狭いスペースですから、来客の把握は瞬時にできることでしょう。
順番をめぐってのトラブルが起こる可能性は、少なくとも記事に書いたシチュエーションではあり得ません。

確かに、日本には相手のことを思いやるという慣習がありますが、それは日本だけでしか通用しないイレギュラーなもののようです。
国際化という言葉は美しいですが、価値観が大きく違った人が増えた昨今、日本人だけの発想は通用しなくなりましたね。
by: 声なき声 * 2018/02/22 11:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2918-2e7abfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する