FC2ブログ

2月12日(月)

朝型人間のせいもあって、テレビを見るのも早朝の時間帯がメインになってくる。

ウイークデーであれば、5時20分からの『すまたん』から、私の朝は始まる。

ローカル局のニュース番組なので、関西でしか見られないと思う。

この時間帯のテレビCMは、言っては失礼だが、ひねりのないものがほとんどだ。

しかも、全く同じCMを繰り返して放映することもあるのだから、2回目ともなると、見ている側にいささかフラストレーションがたまってくる。

選挙運動で、車の中から候補者の名前を連呼しているのと変わりない。

逆効果ではないかと、私などは思っているほどだ。

とはいえ、テレビCMというのは、繰り返し伝えることで、商品やサービスの名前を消費者に覚えてもらうというのが趣旨だから、これはやむを得ないことかもしれない。

どうしても、質より量にならざるを得ないのだろう。

NHKの番組を見ていて落ち着きを覚えるのは、ずばり、CMがないからの一言に尽きる。

そんなテレビCMではあるが、たまには清々しさを与えてくれるものもある。

日本料理店の広告で、美貌の外国人女性がそのお店でしゃぶしゃぶを食べる光景が演じられている。

その場面で出てくるフレーズに、
「”美しい味”と書いて”おいしい”と読みます」
とあって、私の心に強く響くものを感じた。

もちろん、その読み方は知っていたが、このCMのシチュエーションの中で語られると、その言葉が新鮮さを帯びて伝わってくるから不思議なものだ。

昨年の秋にも2回ほど見たが、今日、たまたまテレビのスイッチを入れたときに流れていた。

雑然としたCMが氾濫している中にあって、一服の清涼剤だと思う。

お店の印象を良くする上で、大きく貢献しているに違いない。



 
20 : 17 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今春、胸キュン!SNS映えスイーツ Qoo10「いちごスイーツ」販売ランキングを発表 ~ホワイトデーは、サプライズで「マカロン」モチーフのグッズがおすすめ!~ | ホーム | 2月11日(日)>>
コメント
こんばんは♪

CMで何度も見せられると、
知らぬ間にすり込まれていて
その商品を選んでいたりします^^;
by: きっちゃん♪ * 2018/02/12 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
私の場合、CMを繰り返し見ていても、さほど購入することには直結していません。
逆に、携帯電話のCMなど、巨額の広告費用をかけるよりも、サービス内容の改善にお金を使うほうが有効ではないかと思っています。
by: 声なき声 * 2018/02/12 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
私も、朝方人間

テレビは、5時のNHKニュースから見ます。
もちろん CMは有りません(笑)

CMは、どうでも良い物もありますけど
好き嫌いが はっきりしています。
嫌いな物は、どれとは言いませんが・・(笑)
意味の分からないCMもあります(^^ゞ

CMをやっているから買うと言う事は
ほとんど無いです(^^ゞ

CMの画像より その中で語られる
フレーズに 心魅かれる事が多いです。
by: ヨンヨン * 2018/02/13 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
私が苦手なCMは、医療保険、スマホ、健康食品などです。
提供側は高い広告費用をかけてテレビCMをやっているのですが、コストを投じるならほかのやり方があると思いながら見ています。

CMがきっかけで商品を買ったり、サービスを使ったりしたことはありません。
歯周病対策の歯磨きの宣伝が各社で行われていますが、歯科医からすすめられたことは一度もありません。
フロスや歯ブラシでケアするのが一番だということでしょう。

私もCMで語られるキャッチコピーが好きです。
ときどき、気のきいたフレーズがありますね。
by: 声なき声 * 2018/02/13 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
どんなに素晴らしい商品を作っても
知名度がないと売れない世界。
恵方巻もそうして強引に誕生したんだよなぁ。
今じゃ節分の翌日にはゴミになってるけど。
美しい味には程遠い。
by: てかと * 2018/02/13 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
海苔巻きそのものは日本の伝統食であり、「美しい味」だと思います。
ただ、そこに商魂を絡めてきて、アレンジしたのが大失敗のもとでした。
後世の歴史家が首を傾げるであろう「恵方巻」を誕生させたのですから。

なんでも、節分の日の午後には廃棄処分されているそうです。
売れるであろうと見込んで大量生産しているのでしょうね。
もったいないの一言です。
by: 声なき声 * 2018/02/13 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
pcでアマゾンビデオ ニュースを見るようになって、たまにTV見るとコマーシャルの多さに辟易します。ラジオでも「過払い金」のコマーシャル しつこく同じもの聞かされると嫌になります。チャンネルすぐ変えますが、そこでも・・・嫌になります。NHK TV もラジオもコマーシャル無く、落ち着きますネ。最近の民放 見たい番組見つかりません。ニュースも女性週刊誌並の不倫 相撲ばかり。私のTV離れは進んでいます。
by: kitchenplaza * 2018/02/13 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
kitchenplazaさんへ
youtubeでも広告が頻繁に出てくるのには辟易します。
中には、再生中にCMが入ってきて、集中していた気持ちが萎えてしまうこともあります。

私も、去年の7月には会社を退職して自由な時間が増えたこともあって、昼間からも相当にテレビを見ましたが、半年も経たないうちに飽きてきました。
ワイドショーなんて、あらかじめ結論が用意されている話を真面目な顔で論議しているだけですし、その内容がゴシップレベルのことばかりです。
北朝鮮や中国の軍事的脅威とか、懸念される大規模地震対策などには、関心がないようです。
テレビ離れの傾向は、社会的にますます加速されるに違いありません。
by: 声なき声 * 2018/02/13 21:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2906-29514961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する