FC2ブログ

10月25日(水)

昼過ぎに、インターフォンの鳴る音がした。

ちょうど玄関近くにいたので、インターフォンに出ることなく、表まで出ていった。

おそらく、宅配便の配達だと思ったからである。

しかし、そこにいたのは、50歳前後と思われる黒いスーツの女性であった。

某都市銀行の人で、用件は、早く言えば、新規取引をお願いしたいとのことである。

私はプライベートの分は楽天銀行だし、家の預金は妻が別の銀行に預けている。

その旨を言ったのだが、顔色一つ変えることなく、台風の話題を持ちかける。

家の前の大木が倒れたのを見て、
「何ともなかったですか?びっくりされませんでしたか?」
と心配そうに尋ねてくる。

もちろん、木が倒れたことでの怪我はないが、後片付けに手間取っていることを伝えると、
「やっぱり、きれいにされていますね」
とお世辞を言ってくる。

”伊勢湾台風”並みとの感想を言ったら、
「それはそれは、かなりのものでしたね」
とすかさず相槌を打つ。

しかし、おそらく伊勢湾台風のときは、彼女はまだ生まれていなかったと思うが・・・。

それにしても、不快感を与えることなく、会話の受け答えが上手だ。

上司や先輩の顧客対応の仕方を見てきて、彼女なりに体得したのだろう。

最後に、ポエットティッシュ1つを差し出して、彼女は帰っていった。

昨今では女性が営業に出るのは少なくないが、気のきいた営業員であれば、顧客への好感度は高くなると思う。

少なくとも、一般消費者が対象の商品やサービスを案内するのであれば、女性のほうが効果が期待できるのではないか。

AIが進歩することで、将来的には幾つもの職業が姿を消していくという。

ただ、個人客相手の営業という仕事はなくならないだろう。

 
18 : 48 : 52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<10月26日(木) | ホーム | 10月24日(火)>>
コメント
こんばんは♪

営業、苦手です^^;
されるのもするのも…
本当に尊敬します。
by: きっちゃん♪ * 2017/10/25 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

会社相手のルートセールスと、個人相手の飛び込みセールスとでは、同じ営業といっても、手法や姿勢が全く違っています。

最近は、個人宅に直接訪問するセールスはかなり減ってきたように思います。
7月から、昼間も家にいますが、今日で3件目です。
個人情報の管理が厳しくなったからでしょうか。
by: 声なき声 * 2017/10/25 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
銀行の預金獲得も大変なんでしょうね~ 窓口で待ってってもノルマは達成できないでしょうからね~
by: 自遊自足 * 2017/10/26 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
最近は、銀行 証券会社の営業が
盛んです。
電話もやたらとかかって来ます。

若い女の子の営業は、
研修で得た知識だけで、お世辞や世間話も
出来ないで、断るとすぐに引き下がります。

その点、ある程度の年齢の女性は
話し上手ですね。

一日中 歩き回っても、契約には
結びつかないと思います。
人との接し方の勉強にはなると思いますが。
by: ヨンヨン * 2017/10/26 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
自遊自足さんへ

預金する人は少ないことと思います。
金利が低いことはもちろん、マイナンバーで預金額を知られるのが嫌だという思いから、タンス預金が増えていると聞きました。
家庭用の金庫がよく売れたそうですね。
by: 声なき声 * 2017/10/26 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

勤めていた会社へは、頻繁に新規の銀行が取引したいというのでやってきていました。
中には、大阪から遠く離れた地域の地方銀行からやってこられたこともありました(汗)。
しかし、なぜか私の家にはほとんどありません。
行くだけ無駄だと思っているのでしょうか(笑)。

確かに、若い女性では相応の年齢の人との会話が続かないことと思います。
私にしたら、若い女性のほうが楽しみな反面、自分の娘とオーバーラップするようで戸惑ってしまいます。

by: 声なき声 * 2017/10/26 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
好印象を残してティッシュを置いて帰れば
ひょっとしたら何かのときに思い出して
預金してくれるかも知れないということでしょうか。

大変なお仕事です。
地域の市場調査を兼ねたCM活動だということなら
数こなせば良いので気分はラクでしょうが
契約件数がノルマとして課せられていたとしたら
笑顔の下の心中は穏やかではないでしょう。
by: おばさん会社員 * 2017/10/26 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ

ティッシュには、その女性の名刺も添えられています。
現実性はないとは思いますが、もし余剰の現金が手に入ったときには、預金先の選択肢の一つになるでしょう。

おそらく、今の時代、いきなり訪問して契約をとろうなんて、彼女の上司も考えてはいないでしょう。
銀行のイメージアップがメインの営業活動ではないでしょうか。
そうだとしたら、作戦成功というところです。
by: 声なき声 * 2017/10/26 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
俺が都内勤務をしていたころに山手線で同じ車両に乗った若手保険会社の社員が自社の営業マニュアルを読んでいました。
俺は横眼でちらっと拝見すると、相手を持ち上げるテンプレート問答がならんでおり、相手が何を言ってきても「苦労してるんですね」などの同調をしろとか、問答の内容が細かく書かれていました。それを見た俺はこうやりゃ釣れるんだなwと心中笑っていました。
by: てかと * 2017/10/26 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

そもそも、そういったマニュアルは内部用のものですから、ほかの人の目につくところでは読んではいけないもののはずです。

私も、かなり以前に大手広告代理店の営業マニュアルをちらっと見せてもらったことがあります。
一つだけ明瞭に覚えているのは、謝罪のときは、「最終的には、床に両手をついて土下座する」というのがありました。
それを見て以来、その会社とは気持ちの上での距離ができたように思っています。

コンビニやファミレスの接客マニュアルには、
「よろしかったでしょうか」
と本当に書かれているのか、気になるところです。
by: 声なき声 * 2017/10/26 13:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2777-40c52b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する