fc2ブログ

7月26日(水)

うっとうしい家事の一つに、玄関前の掃除がある。

義父が大事にしていたサルスベリが植えられているのだが、その花びらが間断なく落ちてくる。

ホウキで掃いても、すぐに花弁がはらはらと舞ってくるので、完全にきれいな状態にすることができない。

慣れない掃除をしていて、掃いているさなかに花びらが落ちてくるのだから、フラストレーションも溜まってくる。

せっかくの努力が水の泡となるのだ。

まるで、『シシュポスの神話』ではないか。

シシュポスが山頂まで岩を持って上がっても、すぐに転がり落ちてきて、再び、それを山頂まで・・・・の繰り返しである。

そこで、一計を案じた。

朝と夕方に、玄関の掃除をする、というものである。

途中でサルスベリの花びらが落ちてきても、それは気にしないことにした。

自分自身の気持ちを割り切ることである。

そもそも、木登りの名手のサルですら滑る木なのだから、「サルも木から落ちる」と自分を納得させよう(意味不明)。

きりのないことのリフレインほど、非生産的なものはない。

そのうち、夏が終わって、サルスベリの花も姿を消すことだろう。

サルスベリを漢字で書くと”百日紅”となる。

花びらは、夏の暑さを象徴するかのような赤さである。

 
IMG_2126.jpg

18 : 34 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<7月27日(木) | ホーム | 7月25日(火)>>
コメント
 百日紅の花はきれいですが、その花びらを掃除して清潔に保つことは大事なことです。
 その方が大変ですね。掃除は体力が要って、大変な割に、報われないなあ。
by: ひねくれくうみん * 2017/07/26 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
何事もそうですが、
自分でやってみて、初めて分かる事が
多いのでしょうね。

お花好きの人達は、この非生産的な事を
一年に一度しか咲かない花の為に
やっているのですよね(^^ゞ
咲いた時の 一時の喜びの為に(笑)
by: ヨンヨン * 2017/07/26 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
ひねくれくうみんさんへ

風水では玄関の掃除を丁寧にすることが大切だと、くうみんさんの記事で読ませていただいたことを思い出しました(笑)。
体力と神経を使う作業ですが、開運のために、真摯に取り組んでいきます。
by: 声なき声 * 2017/07/26 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

決して特殊な技術が必要なわけでも、何らかの資格が求められるわけでもありませんが、掃除の大変さを身に染みて感じています。

サルスベリにしても、美しい花を咲かせて、あっという間に散ってしまいます。
春のサクラのようなはかない命です。
なんだか、哀れを感じます。
by: 声なき声 * 2017/07/26 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

花びらが1枚も落ちていないことよりも
掃除をするという行為が大事だと思います。
by: きっちゃん♪ * 2017/07/26 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

はい、私も、頭ではそのことは理解できているのですが、いざ目の前に花びらが舞い落ちてきたら気になってしまうのです。

掃除はなかなか疲れる作業ですが、最近は、達成感を覚えるようになってきました。
by: 声なき声 * 2017/07/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
百日紅はうちにもありましたが枯れちゃいました。
あのすべすべの幹がなつかしーな。
掃除は適当に、ほどほどに。
明日もあさっても落ちてくるならなおさらですね。
玄関前にブルーシートをしいて朝晩まとめて捨てるとかどうです?
by: てかと * 2017/07/27 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

サルスベリにはサルスベリの都合があるのでしょう。
人間の勝手な願いには、なかなか添ってくれません。
ただ、花びらを1週間も放置しておくと、かなり見苦しい状態になるのは事実です。
ローテクではありますが、手で掃除するしかないように思います。
by: 声なき声 * 2017/07/27 14:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2657-067e0ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する