FC2ブログ

6月21日(水)

会社帰りに、中古車ディーラーに寄ってきた。

当初は、退職後は車なしでも生活できると考えていたのだが、実際には、かなりの不便が生じるようだ。

妻も言っていた。

確かに、実家の父の買い物に付き合うときにも必要だし、スーパー銭湯に行った後、猛暑の中を歩いて帰る根性は私にはない。

かといって、大枚をはたいて新車を買うつもりはない。

おそらく、5年もすれば、自動運転の車が普及するだろうし、そのときに、目的地さえ入力すれば眠っていても到着する機能を備えた車を買おうと思っている。

それまで、中古車でつないでおくつもりだ。

会社の近くの著名な買取専門店に行って相談したところ、展示品で、コスパのいい車があったので心を惹かれたが、仮押さえとかは一切できないとのこと。

欲しいのなら、正式に申し込むことが前提で、早い者勝ちだという。

確かに、中古車というのは全く同じ状態のものは、ほとんどないと考えておくべきだろう。

走行距離も年式もボディの傷も内装の汚れも、ことごとく異なっているのが普通だ。

いわば、値段のつけようのない商品で、仮押さえなどをやっていれば、収拾がつかない。

ただ、私としては、後になって、こんないい車があったのに、という思いに襲われるのがいやなので、今晩、その専門店の検索サイトで調べて、ほかに、より適合した車がないのかを確認しておくつもりだ。

その結果、これというものがなければ、今日見た展示品を買おうと考えている。

どうなることやら・・・。

何かと忙しい。

 
19 : 28 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<6月22日(木) | ホーム | 6月20日(火)>>
コメント
こんばんは!

自動運転の車ですか・・

5年後には普及してるのかな?

自動運転というのがイマイチ信用できない。

自動車事故起こしても自動運転のせいにする人が出てきそうで怖いです。
by: 稀代の策士(笑) * 2017/06/21 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
稀代の策士(笑)さんへ

逆に、自動運転の車のほうが信頼性が高いと、私は見ています。
AIや機械が判断しますので、リスクを避ける上で貢献すると思います。
実際、無人運転を考え出した米国人は、友人の交通事故死に影響されて、安全な車を開発しようという意図があったと聞いています。
昨今、高齢者の暴走事故が頻繁に報じられますが、それを聞くたびに、自動運転の車の必要性を感じてなりません。
by: 声なき声 * 2017/06/21 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど・・

そういう話があるのですね・・

いや、無知を晒してしまってお恥ずかしいです↓
by: 稀代の策士(笑) * 2017/06/21 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
稀代の策士(笑)さんへ

いえいえ、実際には、道路を走るすべての車が自動運転化しないことには、無事故で当たり前という状態にはなりません。
また、タクシーの運転手さんの仕事がなくなるという深刻な問題が残されています。
技術的にはすでにかなり進行しているそうですが、5年後の普及は確かに難しいかもしれません。
とはいえ、私が完全に高齢化する前に、自動運転の車に慣れておきたいと望んでいます。
by: 声なき声 * 2017/06/21 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
こんぱんは♪

家にいるようになると用事がふえて
車はより必要かもしれませんね。
父がそうでした。
自転車代わりに乗っていました。
by: きっちゃん♪ * 2017/06/21 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。

僕は車は走ればいい!という認識なので
若い時からずっと中古車です(笑)

現在の車も10年ぐらい乗っています。
最近は息子専用になってしまいましたが
故障もほとんどなく走っています。
by: 孝ちゃんのパパ * 2017/06/22 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
お邪魔します。自動運転、ずいぶんとセンサー機能はレベルがアップしていますけどどのあたりが完全導入時期になるんでしょうねえ。
by: TORU * 2017/06/22 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
知人も退職後 車を手放しましたが
やはり不自由で 中古車を買いました。
維持費を考えれば タクシーを使った方が
安いですが、重い荷物を買ったり
歩くには、遠い タクシーを使うには近い
不都合が多かったそうです。

マニュアル車がオートマ車になった時
こんな 遊園地のゴーカートみたいな車と
不評でしたが、今では、当たり前。
自動運転の車も いずれそうなるのではないでしょうか。
by: ヨンヨン * 2017/06/22 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
昔の上司が、
中古車選びは見合いと同じ。
後であの人(車)の方が良かったと思うこともあると言っていました。
だって、その人(車)と同じ人(車)には二度と会えないから。
そのとおりかも。
by: おばさん会社員 * 2017/06/22 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

はい、細々した用事で出かけることは、むしろ増えるかもしれません。
まさに「自転車」がわりの使い方を想定しています。
遠方に出かけることは、まずないと思います。
by: 声なき声 * 2017/06/22 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
孝ちゃんのパパさんへ

昔は、「10年、10万km」なんてよく言われていましたが、昨今の車は、もっと長もちするようです。

私も、車は移動のためのツールと考えていますので、デザインや年式には全くこだわっていません。
むしろ、燃費のほうに関心があります。
by: 声なき声 * 2017/06/22 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ

「完全導入時期」がいつになるかは、判断が難しいと思います。
すべての車が「自動化」されなければなりませんので。
また、法整備も必要ですから、かなり先のことではないかと思われます。

ただ、今後、世に出てくる車のトレンドは、かなり自動化の要素が取り入れられたものになってくるのは間違いないでしょう。
by: 声なき声 * 2017/06/22 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

タクシーという選択肢もないではありませんが、時間がなくて急いでいるシチュエーションを考えると、自宅に車があったほうが便利です。

おっしゃっているように、スーパーでたくさんの買い物をしたときなど、自分の車があれば助かります。
また、家族の迎えや送りなどのささやかな移動のときも便利です。

いずれは、新車が出るときは、たとえば「衝突回避」の機能を標準装備することになっているかもしれません。
by: 声なき声 * 2017/06/22 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ

新車ならば、どんな車もほぼイコールでしょうが、中古車の場合は、それぞれに個別の経過を持っています。
ですから、購入のタイミングも難しいのです。
中古車ディーラーの担当者も言っていましたが、「縁のもの」だと思います。
私が、あえて現物を見たかったのは、まさに「お見合い」をしたかったから、というお思いがあったからです。
by: 声なき声 * 2017/06/22 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
完全自動運転車、私は早くても20年後くらいかな~あと思っています。もっと時間がかかるかも。

私は素人ですが一般道だと技術的にも法律的にもまだまだ課題が多いです。

運転者が必要なあるいは専用道の自動運転車なら5年くらいでできるとは思いますが。あとはAI技術がどのくらいのスピードで進展するかでしょうかね。ものすごい革新的なAIが誕生すれば早くなる可能性はあるかなと。

私が生きている間に完全自動運転車が見られるかな~あ。w
by: ひまわり * 2017/06/22 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ

完全にすべての車が自動運転されるというのは、おっしゃるようにかなり先のことかもしれませんね。
30年ほど前に、『バックトゥザフューチャー』では、車が空を飛ぶ光景が出ていましたが、さすがにいまだに実現していません。
とはいえ、交通安全への意識は年々高まりつつあり、事故を起こさないためのスキルの向上は着々と進みつつあると思います。
未来には、
「昔は人間がハンドルを回して車を運転していた」
ということが、笑い話として語られているかもしれません。
by: 声なき声 * 2017/06/22 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます!
自動運転機能の搭載された車もお高いんでしょうかねぇ、初期だけは。
普及すれば違うんだろうけどなぁ。
by: てかと * 2017/06/22 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

Googleが提供してくれたら、かなりリーズナブルなプライスが期待できると思います。
そもそもは、Googleが自動運転を発想したのですから。
検索エンジンの会社が、いつの間にかカーメーカーになってしまうなんて、時代を感じさせますね。
by: 声なき声 * 2017/06/22 12:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2608-d4ef2532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する