5月18日(木)

急な出張が入って、いま、長崎県佐世保市に来ている。

お得意先のご葬儀が明日に行われるので、それに備えて、前日に来た。

営業担当者が若いからというので、高年齢で、しかもヒマな人間として、私も参列するように声がかかったのである(汗)。

大阪から見ると、佐世保市はかなり西のほうであり、日が沈む時間も遅い。

佐世保駅に着いたのが午後7時半であったが、大阪ならすっかり夜になっているのに、まだ薄明るいほどであった。

だから、時間の感覚がずれてくる。

北海道の人が長崎に来たら、そのギャップはさらに大きいことだろう。

日本というのは、そこそこ広い国だと思い至る。

駅に着くなり、「香蘭」に行って、皿うどんを食べた。

佐世保に来たら、ほぼ例外なく、この店の皿うどんを口にする。

そこそこのボリュームもあり、満足度は高い。

そして、若い子に予約させたホテルに入った。

来てみて驚いた。

Wifiはロビーでしか使えないというのだ。

ネットアクセスのたびに、ロビーまでトコトコと降りていかなければならない。

信じられない!

仕方なく、スマホのテザリングでアクセスするものの、帰りの新幹線で使うために、一定量は残しておかなければならない。

だから、つなぎっぱなしにはできない。

いまどき、こんなビジネスホテルがあるのかと、新鮮な驚きを覚えた。

本当に、日本は広い国だ。


IMG_2062.jpg
「香蘭」の皿うどん

スポンサーサイト
21 : 08 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<5月19日(金) | ホーム | 5月17日(水)>>
コメント
(^O^)
ハウステンボスに行った事があります
by: やまもっち * 2017/05/18 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

急なことで大変ですね…
日本は狭いようで広いです。
山形へ行った時に日が暮れるのが早くて
びっくりした記憶があります。
by: きっちゃん♪ * 2017/05/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

やはり、佐世保と聞いて「ハウステンボス」をイメージする人は多いのですね。
私自身は、まだ行ったことはありません。
港町としての街並みも、なかなか見ごたえのあるものだと思います。
by: 声なき声 * 2017/05/18 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

私も、20年ほど前の11月半ばに函館に行ったことがあります。
午後3時の時点で、大阪で言う夕方の面影になっていたことに驚きました。
知床の「百夜」は歌の中だけの世界のようですが、夏の夜明けは早いことと思います。
by: 声なき声 * 2017/05/18 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
急な出張だったのですね。
お疲れさまです。

祖母が昔 佐世保に住んで居て
「佐世保」は、行ったことがないのに
懐かしいような錯覚を感じました。

ビジネスホテルは、割と使う方ですが
部屋でWifiが使えないのは、初めて聞きました(>_<)
ビジネスで使うホテルなのですから
スマホが使える事は、必須でしょう(>_<)
by: ヨンヨン * 2017/05/19 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

ヨンヨンさんも佐世保とご縁があるようで、うれしく感じました。

予約をした営業担当も、平謝りしていました。
まさか、部屋の中でWifiが使えないとは、夢にも思っていなかったとのこと。
なんでも、駅近くのホテルが埋まっていたので、空いているところを選んだそうです。
確かに、私もWifiがないなんて、予想すらしていませんでした(笑)。
貴重な体験をさせてもらっています。
by: 声なき声 * 2017/05/19 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
日本のWiFi事情
こんばんは。
急な出張、お疲れさまです。
日本のWiFi事情ですが、東南アジア諸国やアフリカの観光立国よりも遅れていると思います。
かなり辺鄙なところに行っても、インターネット・カフェがあったりして、普通に使われている印象です。ホテルなども、小さな所でもWiFi環境が整っているところが多いです。
日本が出遅れているのには、規制や料金の問題もあると思いますが、もう一つには、担当者が世界の旅行者がどんなスタイルで旅しているかを把握していない事もあるかと。。。インターネットに関する理解度も芳しくない印象です。
by: yokoblueplanet * 2017/05/19 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanetさんへ

Wifiの実情をお教え下さり、ありがとうございました。
上海に比べれば、確実に遅れていることは体感しておりましたが、東南アジアの観光地よりも遅れているとは意外でした。
今回、止まったホテルでも、一人だけ、外国人旅行者がロビーでネットをしていました。
彼は、これが日本の標準的Wifi環境だと認識しているかもしれません(汗)。
by: 声なき声 * 2017/05/19 15:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2559-0d0a1bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する