5月16日(火)

朝9時ちょうどに、取引先のSさんに電話をした。

女性のかたが出られて、
「Sは、いまちょっと席をはずしています。
戻りましたらお電話させましょうか?」
と言うので、お願いした。

”ちょっと”という言葉を聞いて、会社の中の他の部屋に用事で行かれているだろうから、すぐに戻るだろうと思って待っていた。

その会社には何回かお邪魔しているので、ある程度は、イメージを浮かべることができる。

だから、ネットをしながらひたすら待っていた。

しかし、30分経っても電話がない。

その会社は規律がしっかりしているので、伝達を忘れるようなことはないはず。

重大な用件ではないのだが、これを解決しておかないことには、次の段階に進めないので、私としては早く処理しておきたかった。

結局、40分後に、Sさんから電話がかかってきた。

”ちょっと”にしては長すぎる時間だと思ったが、もちろん、口には出さなかった。

定義があるわけではないが、”ちょっと”ならせいぜい10分ぐらいで済む用事の範囲のことだと、私は勝手に思っていたが。

最近は、”ちょっと”は言葉の勢いをソフトにするための枕ことばとしても使われているのではないか。

いわく、「ちょっと賛成できません」「ちょっと金額が高過ぎます」などと・・・・。

別に、”ちょっと”をつけなくても、十分に意味は通るはずである。

語気を弱めようとの意図でもって、”ちょっと”と言っているのだろう。

そう考えると、今朝、電話に出た女性も、やわらかい雰囲気を醸し出したいと思って、”ちょっと”と言っただけのことかもしれない。

そもそも、こんな些細なことを気にかけている私のほうが危ないと、自分でも思う。

そういえば、”そもそも”の言葉も国会で議論になっていた。

取るに足らないことで眉間に皺を寄せるのが好きなのは、私だけではない(笑)。

 
スポンサーサイト
19 : 50 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<5月17日(水) | ホーム | 「HD革命/Eraser Ver.6 パソコン完全抹消&ファイル抹消」「HD革命/Eraser Ver.6 パソコン完全抹消」6月23日(金)販売開始>>
コメント
おやすみ
今晩は

電話は苦手

ちょっと前は友達や恩師などに電話したけど今はおばあちゃんのみです
by: やまもっち * 2017/05/16 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私も、電話はあまり好きではありません。
相手の顔が見えませんし、どんな気持ちなのかを測りかねるからです。
メールで済ませられるものは、極力、メールを送っています。
by: 声なき声 * 2017/05/16 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ちょっとの感覚は人に寄って違うようですね。
ちょっとではないですが、
旅行に行った時「すぐそこです」が20分以上かかりました。
大阪人の感覚では10分以内だと思うのですが…
by: きっちゃん♪ * 2017/05/16 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

車を運転していて、カーナビで「すぐ近くの・・・」と言われたときも、迷います。
100mなのか、200mなのか、わかりません。

歩いていて道を尋ねたとき、
「すぐそこ」
と言われたら、私も、せいぜい10分以内だと思います。
by: 声なき声 * 2017/05/17 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
「ちょっと」は、「わずかな」と言う意味ですから
折り返し電話が来ると思うのは、当然と思います。

頻繁に電話したり、お会いしたこともある
女性スタッフであっても、
会社に電話して「ちょっと」は
使われた記憶がありません。

「ただ今 少し 席を外しております。」
「ただ今 他の電話に出ております。」
このような対応だったと思います。

「ちょっと」は、会社の対応としては、
砕けすぎてるのではないかと思いました。

私も些細な事を取沙汰するのは、好きな方です(笑)
by: ヨンヨン * 2017/05/17 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

私の関係先では、電話で「ちょっと」を使われる人が多いです。
おっしゃるように、仕事の場面で使うのは適切ではないと、私も思います。
とりわけ、
「ちょっとお待ちくださいませ」
の言い回しには違和感を覚えてなりません。
「ませ」言葉を使うのであれば、
「ちょっと」
は不似合いですからね。

ヨンヨンさんも「些細なこと」をあれこれと考えるのがお好きと知り、うれしく思いました(笑)。
by: 声なき声 * 2017/05/17 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
2ぽち
ペットブロガーさんがペットの写真に吹き出しやセリフをいれて自らの思惑や本音を代弁させているのを見ますが、「ちょっと」とはあれに近いですね
本人が断定の表現を使うとカドが立ちますが、ちょっととつけたり、ペットがしゃべっていればマイルドになりますしね
生きる知恵とでもいうのでしょうか、したたかで結構なことかとw
by: てかと * 2017/05/17 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

言われてみて、私も気づきました。
そうですね、ペットがしゃべっているのも、「ちょっと」というフレーズに近い感覚があります。
犬や猫の語り口だと、口調はかなり和らぎますからね。


ありがとうございました。
お返しさせていただきました。
by: 声なき声 * 2017/05/17 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

おはようございます~~!

仕事での折り返し電話待ち・・・
わかります~~!

折り返すと言われたからには
待たないといけないのですが

折り返しがなかなか
無い場合困りますよね~!

仕事の内容上、10分以内に折り返しが
無いと、、私からかけてしまいます。

10分以上・・まてませんーー(涙)
by: 吉良 直樹 * 2017/05/18 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
吉良直樹さんへ

そうなんです。

「電話をさせます」と言われたら、待っていなければなりません。
私は、ネットをしながら待つようにしています。
まとまった仕事はできませんので、私はネットをして待っています(汗)。
by: * 2017/05/18 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さま、おはようございます。
(少し前の記事にコメント、失礼いたしますm(_ _)m)
『ちょっと』の捉え方も人それぞれということなのでしょうか。それとも電話口の女性も『ちょっと』と思っていたのに、S さんが『ちょっと』では戻ってこなかったのか•••。『ちょっと』や『だいたい』また『ちゃんと』や『しっかり』など、曖昧な表現はお互いのズレが生じやすいので、なるだけ使わない方が良さそうですね。
佐世保バーガーにビールが注文できるとは〜!気が効いていますね(*^^*)
by: Ichi * 2017/05/20 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
Ichiさんへ

おそらくは、Sさんがすぐには戻ってこなかったのではないかと憶測しています。
電話をとられた人は、「ちょっと」はほとんど使いませんので、簡単な所用で離席しただけだと判断したのだと思っています。

人によって受け止め方の違う表現は、日常会話であればともかく、正式のコミュニケーションでは使わないようにすべきだと考えています。
「よろしく」とか「適切に対処」なんて言葉だけでは、言われたほうは、どうすればいいのか困ってしまいます。
使う側には便利な言い回しというにすぎません。

バーガーにビールは思いのほかフィットしました。
いい体験をさせてもらいました(笑)。
by: 声なき声 * 2017/05/20 07:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2557-d4edb09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する