FC2ブログ

5月12日(金)

今日、初めて知った言葉であるが、
「3010(さんまるいちまる)運動」
というのがあるらしい。

政府が旗振りをしているようだが、要は、食品ロスを減らすというのが、3010運動の趣旨らしい。

具体的には、宴会やパーティーのときの食べ残しを減らそうというキャンペーンである。

乾杯の後、30分間自分の席で、ひたすら、料理を食べよう、そして、中締めの10分前ともなれば、自分の席に戻って、また、料理をパクパク食べましょう、というものだ。

これによって、食品ロスを少しでも減らすことにつながれば、万々歳だというのが、3010運動である。

お国だけでなしに、各自治体でも力を入れているようだ。

確かに、指摘されるまでもなく、宴席では多くの料理が余るのが現実である。

だから、最初と最後に、それぞれ30分と10分の特別な時間を設けることで、残ってしまう食料が減るのは間違いないだろう。

ただ、私が最初に感じたのは、会社がらみのパーティーの場合、3010運動が徹底できるかどうか、極めて疑問である。

乾杯の直後、すぐに、ビール瓶を持って「客」のところに注ぎに回っている光景は頻繁に目にする。

そんな人に、3010運動への協力をお願いしても、馬の耳に念仏だと思う。

おそらく、パーティーというのは、そんなものだと理解しているのだろう。

だから、もし適正なボリュームを見積もって食材を用意していた場合、参加者が力いっぱいに食べまくって、途中で料理がなくなってしまったら悲劇である。

それこそ、その料理を提供するホテルやレストランの責任問題になる。

お店の側にすれば、それが一番こわいだろうから、おそらく、準備する食事の量は減らないだろう。

食品ロスを減らすのであれば、コンビニやスーパーの弁当に注目するほうが効率的ではないか。

「賞味期限」という健康とは関係のない項目で、少しでも過ぎてしまったら費用をかけて廃棄しているという。

そんな無駄をやめて、安値で販売するようにすれば、消費者も喜ぶはずだ。

また、恵方巻やクリスマスケーキのように、事実上、1日だけのイベントのために大量に作って大量に廃棄する商戦を見直す必要もあると思う。

私の年代であれば、食べ物を残すと罰が当たると教えられたが、案外、そういった教育をするほうが、食品ロス削減にプラスになるような気がする。

 
19 : 46 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<5月13日(土) | ホーム | 従来の古本店と異なる、新業態の本買取専門店「ecobooks 上本町店」~>>
コメント
僕は早食です
by: やまもっち * 2017/05/12 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私は、おそらく標準よりは食べるのが遅いと思います。
会社の昼の弁当のときも、私が食べ終わるのが最終ということが珍しくありません。
by: 声なき声 * 2017/05/12 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
宴会でも、パーティーでも 懇親会でも
女性が多く参加する会では、3010運動は
あまり必要ないですね。

女性は、良く食べますから(^^ゞ

飲む事の多い男性中心の会は、
あまり意味ない運動だと思います。

コンビニは、決まった時間になると
時間の過ぎたお弁当は、すべてゴミ箱へ・・
注文数を減らせば、お客様のニーズに
応じられないし、廃棄ロスを出すと
お店の利益が減るし、悩みの種ですね。

お店が勝手に 値引きしたり、外部へ持ち出すと
お店の存続にも 繋がりますから・・(>_<)

本部も行政と相談して、何とかして欲しいものです。
by: ヨンヨン * 2017/05/13 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

確かに、パーティーの場で、女性がビールを手に持ってあちこちと回っている場面はほとんど見かけませんね。

コンビニの場合、「機会損失」のほうを特に恐れていると、聞いたことがあります。
弁当を買いに来ても、売り切れで在庫がなかった、との事態を嫌うということで、ロスを覚悟で多めに仕入れているそうです。
それはいいにしても、時間が過ぎたら捨てるというのは、もったいない話です。
法律的な制約もありますので、簡単にはいかないでしょうが、「健康被害が起こらない」との時間を広げることを優先すべきでしょう。
by: 声なき声 * 2017/05/13 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
はじめて耳にしますね
フードロス問題に対応してみた、感がすごいです
まぁ、コンビニの恵方巻きみたいなのにメスいれないとだめなんでしょうが民間のやることですからね
by: てかと * 2017/05/13 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

「恵方巻き」なんて、古くからの伝統でもなんでもなく、単に一業者がやり始めただけのことです。
確かに、自由競争の世界で、民間企業のやることにストップをかけられませんが。
by: 声なき声 * 2017/05/13 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

3010運動は知りませんでした。
今は衛生管理に重点がおかれているので、
持ち帰りができなくなりましたね。
昔なら持って帰る人もいたような…
by: きっちゃん♪ * 2017/05/13 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

「持ち帰り」は合理的なやり方であったと思います。
ただ食中毒のリスクがあって、いまはほとんど禁止になっています。
ときおり、地方では今も行われるところがあると聞きます。
もちろん、自己責任でのことでしょうが。
by: 声なき声 * 2017/05/14 05:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2552-2730ca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する