4月21日(金)

月一のクリニックの日であった。

いつもお世話になっている医師としては珍しく、愚痴をこぼしていた。

もちろん、半分は冗談だろうが。

いわく、日曜日の晩は、気持ちが重くてならない、と。

「サザエさん症候群」の言葉も飛び出して、明日から仕事をするのかと思うと、憂鬱感で胸が締め付けられるらしい。

ニコニコしながらおっしゃるのだが、医療という失敗の許されない仕事だけに、切迫感があった。

ただ、その医師のクリニックは水曜日が休診である。

もちろん、祭日と日曜日も休みである。

となると、日曜日の晩とはいえ、二日だけで休みになるのだから、重圧感は少ないのではないか。

平均的な会社員であれば、5日間、もしくは6日間の仕事を強いられるのだ。

その差は大きいと、心の中では思ったが、口には出さなかった(当たり前!)。

それはともかく、仕事というのは、そもそもは面白くないものなのだろう。

やりがいや自己実現を仕事に求めるのは、それはそれで大事なことだと思うが、食べていくためには、自分を殺して仕事をすることのほうが優先する。

私が敬意を抱いている医師でも、医療人としての責任を果たすために自分を殺して仕事をしている現実を知って、実のところ、安心した。

おそらくは、世の中の99%の人は、心の中で我慢をしながら仕事をしているのではないか。

ちなみに、その医師は、おそらくは65~67歳ぐらいと推測される。

私も、少なくともその年齢までは、楽しそうなふりをして働くことが求められているのかもしれない。

 
20 : 27 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<4月22日(土) | ホーム | 4月20日(木)>>
コメント
(>_<)
ニコニコしない
難しい
by: やまもっち * 2017/04/21 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

その医師は、いつも笑顔で診察されています。
ですから、常に機嫌よく仕事をされているのかなと思っていたのですが、実際には、自分の思いを抑えながらであったのです。
そのことを知り得て、私にはいい勉強になりました。
by: 声なき声 * 2017/04/21 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

銀行時代は「サザエさん症候群」がありました。
今はないです。
土日になるのも早いし土日が過ぎるのも早いですけど^^;
by: きっちゃん♪ * 2017/04/21 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

私は、学生時代から「サザエさん症候群」に悩んできました。
さすがに、最近は、かなり症状は収まってきましたが。
by: 声なき声 * 2017/04/22 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
確かに、会社員は週6日仕事している方も
多い中、開業医は、お休みが多いですね。
休診日は、遊んでる訳ではないでしょうけど(^^ゞ

仕事が好きで、お休みの時も
研究や研鑽を積んでる人も居ますが
大方の人は、仕事が無い日は、仕事から解放されたいと
思ってると思います。
by: ヨンヨン * 2017/04/22 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

私がお世話になっているクリニックは、晩は7時15分までが受付となっています。
しかし、その時点で患者がたくさん待っていたら、いつ終わることかわかりません。
冬場の風邪やインフルエンザの季節ともなると、晩の8時近くまで待合室がいっぱいのときもあります。
医師もスタッフも、終わり時間がわからないというのは、お気の毒です。

仕事に使命感を持っている人でも、やはり、休日ともなれば、忘れる瞬間を持ちたいものではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2017/04/22 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

こんにちは^^

世の中、嫌々仕事に行ってる人
多いと思います。
私もそうです。

ただ、会社の上司とか
そういったそぶりを見せないので

そういった、そぶりが
見えた瞬間、親近感が沸きますね!
by: 吉良 直樹 * 2017/04/22 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
吉良 直樹さんへ

そうです、そうです!
私も、まさに「親近感」を覚えました。
どんな人でも自分なりの苦労をしながら、物事に取り組んでいることを感じて、自分だけが辛いのではない、と安心できるのです。
by: 声なき声 * 2017/04/22 10:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2521-9031d154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する