4月17日(月)

歯の定期健診を受けてきた。

前回が昨年の10月であったので、ちょうど半年ぶりということになる。

気になるのは、歯周病のこと。

実のところ、内心、少しばかり不安であった。

半年の間に、思いのほか症状が進んでいるのではないか、それが心配であったからである。

歯周ポケットのチェックをしてもらったところ、前回よりはちょっとだけ改善しているとのこと。

複数の奥歯の歯周ポケットが4㎜で、これが不合格らしい。

しかし、ほかには問題となる点はないとのこと。

安心した。

ただ、口の中をつぶさに見られるというのは、あまり気持ちのいいものではない。

口の中なんて、普段はほかの人に見られる場所ではない。

私は経験がないのでわからないが、痔になってお尻の中を覗き込まれるのと同じではないか。

痔の場合は病気だから我慢せざるを得ないが、単なる歯の検査となると、そういった切迫感はない。

なんだか、私の秘密を知られてしまったような気がする。

だから、余計に気恥ずかしい思いがわいてくるのかもしれない。

そんなことを考えながらの健診であった。

今日は、歯のクリーニングをしてもらい、次の健診は8月。

次回までには、奥歯の歯周ポケットを縮めておきたい。

といっても、ひたすらブラッシングをするしかないが。

 
20 : 49 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<4月18日(火) | ホーム | 4月16日(日)>>
コメント
歯間ブラシを使ってくださいって言われました
by: やまもっち * 2017/04/17 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

歯間ブラシとフロスも使っています。
歯のケアにはかなり時間をかけている私です。
by: 声なき声 * 2017/04/17 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

前回よりちょっとだけ改善、よかったですね。
私も今日歯医者さんでした。
残っている前歯も危うくなってきています。
by: きっちゃん♪ * 2017/04/17 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

おやおや、これは奇遇ですね。
私がお世話になっているのは、すぐ近所のクリニックです。
年に何回かしか行きませんが、医師だけでなくスタッフの皆さんがとても親切で、気持ちいいです。
by: 声なき声 * 2017/04/17 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
特別に問題が無くて良かったですね(*^。^*)
いつも健康管理に気を付けていられて
感心しています。

私は あまり小さな事は気にしない方ですが
夫は、心臓がドキッとした
剃刀の刃で指先をちょっと切った
それだけで、病院へ行く人です。

どちらが良いのかは、分かりませんが
転ばぬ先の杖でしょうか(笑)
by: ヨンヨン * 2017/04/18 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

若い頃は、健康管理には無頓着でしたが、さすがにこの年齢になりますと、気になってくるものです。

おかげさまで、50代半ばを超えてからというもの、耐えられないような症状に見舞われたことがありません。

歯についても、5年前に歯周病を指摘されて以来、真剣にケアに取り組んでいます。

まさに「転ばぬ先の杖」で、平素から、健康には大きな関心を払っておくことが大事だと思います。
by: 声なき声 * 2017/04/18 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

こんにちは~~!

実は私~結構歯医者に行ってないのです。(汗)

それにしても
確かに口の中を他人に
覗かれるは・・・恥ずかしいですねw

by: 吉良 直樹 * 2017/04/18 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
うちは普通に歯ブラシだけ。
けっこうマメに歯医者いきますよね。
うちは治療おわってメンテナンスはじまったら行かなくなった。
メンテナンスのほうが治療費よりかかる、とか意味不明だったな。
by: てかと * 2017/04/18 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
吉良 直樹さんへ

私と同じ感性の人がいらっしゃって、うれしいです。
もしかすると、親にも見られたことのない部位ですから、そこをしげしげと眺められるのは、羞恥の念を禁じえません。
by: 声なき声 * 2017/04/18 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

周りの人からよく聞かされる話が、
「治療が終わってからも、ずっと通院させられる」
というものです。
クリニックが商法として引き延ばしを行っているところがあるのかもしれませんが、歯は微妙な部位だけに、期間が長くかかってもメンテナンスをしっかり受けておくほうが安心ではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2017/04/18 17:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2515-c66425ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する