FC2ブログ

4月10日(月)

会社で定期健康診断があった。

私が最も苦手とするのが、胃のバリウム検査である。

バリウムを飲んだり、アクロバット運動をするのは苦痛ではない。

検査後、飲んだバリウム液の排泄が面倒なのだ。

私自身は、便通は非常にいいほうだから、検査後に飲めと言われた下剤でもって、逆に、下痢に見舞われることも少なくない。

これは、待ったなしで来るので、すぐにトイレに走らなければならない。

こんなことが、今日の午後には3回もあった。

バリウムのこれがいやなのである。

とはいえ、労働安全衛生法で決められているので、健康診断を受けるのは社員としての義務である。

個人的事情で、受けないわけにはいかない。

ただ、労働安全衛生法の規則では、11項目が指定されているが、胃のレントゲン検査は対象となっていない。

ということは、法律上は、胃のバリウム検査は辞退することができるのだろうか?

実際、厳密に胃の検査をするなら内視鏡検査のほうが正確で確実な結果が得られる、とよく聞く。

しかも、バリウム検査だと、放射線被ばくやがん誘発などのリスクもある。

胃がん予防のためにバリウム検査を受けて胃がんになったとしたら、これは笑えぬ喜劇ではないか。

さらに、胃のバリウム検査では、胃がんの初期症状の発見はほとんど期待できないという。

ここまでくると、バリウム検査を続ける必然性が本当にあるのか、わからなくなってくる。

もしかしたら、医療の世界でも利権がからんでいて、バリウム検査をやめるにやめられない事情があるのだろうか?

 
20 : 21 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<カンシン、戸建向け排水管洗浄の首都圏限定ネット申込み開始 | ホーム | 4月9日(日)>>
コメント
こんばんは♪

うちの会社の人はバリウムの検査だけ
やめている人が2人ほどいます。
他で定期的に胃カメラしているということで…
by: きっちゃん♪ * 2017/04/10 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

ほかで胃カメラの検査を受けているのであれば、法律的には何の問題もないと思います。

本来なら、バリウム検査をやめて胃カメラに一本化するほうが望ましいと思いますが、コスト負担や検査時間の問題を考えると、即実施は難しいでしょう。
by: 声なき声 * 2017/04/10 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
(^-^;
バリウムを飲んだ事がありません
by: やまもっち * 2017/04/10 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

うらやましいですね。
私なんて、何十回と飲んできましたから。
3年前に個人的に受けた胃カメラは、全身麻酔でやりましたので、全く痛みや不快感はありませんでした。
by: 声なき声 * 2017/04/10 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
私も20代のころストレス性胃潰瘍でバリウムを飲んだことがありましたがあれは聞きしに勝る苦痛でしたね(;´Д`)…そう、排せつがほんと、いやなんてもんじゃないですよね。
飲んだのは一度だけでしたがもう絶対この先飲みたくはありません。
あ、あと心臓カテーテル検査も絶対嫌です。
by: 見張り員 * 2017/04/10 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
見張り員さんへ

私は、会社に入ってほぼ毎年、バリウムを飲んでいます。
最初のころは、排せつの問題もさほど大きなダメージにはならなかったのですが、10円ほど前からは、筆舌に尽くしがたい苦悩を味わっています(汗)。

もし、ガンの早期発見に役立つのであれば、それはそれで我慢できますが、重篤なガンでないと発見は難しいというのですから、何のために飲んでるのか、むなしくてなりません。
by: 声なき声 * 2017/04/10 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さま、こんばんは。
私も毎年、被扶養者の健康診断を受診していますが、数年前から胃カメラに切り替えました。その理由はラクだから(^^;
麻酔が導入されており、寝ている間に終わっているんです。
その方が不安という声も聞こえてきそうですが「ここの医療スタッフは、殆ど麻酔&胃カメラで検査してます」と前に相談した時、受付に言われて即決しました。
先進国でバリウム検査をしているのは日本だけと聞いたことがあります。胃がんの発見率が低いそうです^_^;
by: Ichi * 2017/04/10 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
私はバリウムを飲む前の発泡剤?のようなもので検査、数分後に激痛が2年連続あって大変な思いをしたのでバリウムは飲まないようにしています。30分ぐらいで治まりますが、ガスでお腹がパンパンになるのだと思います。歩けなくなるぐらい苦しいんです。
なので胃の検査は家庭医で胃カメラを飲みますが上手下手があってなかなかっ苦しいときも ・・・ ちなみに麻酔での胃カメラは経験がありません。
会社等の強制ではないので自由でいいのですが、バリウム検査は意味がないといわれています。あの検査で見つかるぐらいだとかなり重篤になっている可能性も・・・。早期発見は胃カメラがいいと思います。
私、胃カメラは若い頃からなので6~7回は飲んでいるかも?もっとかな?(笑)
by: 桜子 * 2017/04/10 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
Ichiさんへ

ひところは、胃カメラを飲むのがとてつもない苦痛だと言われていました。
しかし、今では鼻からチューブを入れたり、あるいは、麻酔で眠っている間に検査するなど、負担の少ないやり方が普及しています。

統計的に見ても、バリウム検査で胃がんが発見される事例はかなり少なく、また、見つかったとしても、症状がかなり進行していて、手遅れのときが多いようです。
初期段階での発見ができなければ、検査の意味がないと思います。
by: 声なき声 * 2017/04/11 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
桜子さんへ

私の場合、薬を飲むときの苦痛は全くありません。
ただ、検査の後の排泄が苦しいのです。
次回からは、下剤を飲まないでおこうかとも考えています。

一回だけ、麻酔での胃カメラを受けたことがあります。
寝ている間に検査が進みますので、本当に楽でした。
麻酔ですと、術師のスキルは関係ありませんので、安心です。
ただ、費用は本人負担になりますので、その点は痛いです(汗)。

本当かウソかはわかりませんが、医師でバリウム検査を受けている人はいない、と聞いたことがあります。
by: 声なき声 * 2017/04/11 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん

おはようございます

バリウム検査……

機械の中でアクロバット
するヤツですねw

逆さ吊にされた時
傍から見たら
変な顔になってるんだろうなー

っていつも気になります(笑)
by: 吉良 直樹 * 2017/04/11 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
吉良 直樹さんへ

健康管理の上での意味は疑わしいバリウム検査ですが、実は、あのアクロバットは私は嫌いではありません。
躍動感たっぷりで、宇宙飛行士の疑似体験ができるからです。
ちょっとした楽しみでもあります。
確かに、そのときの顔は他人には見られたくありませんが(笑)。
by: 声なき声 * 2017/04/11 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
ぽちっと応援にきました
わかります、わかります
バリウム飲んでなんとも言えない角度で写真とられるんですよね
俺もいやだったなぁあれ
合掌
by: てかと * 2017/04/11 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

ありがとうございました。

まるで、消防出初式の梯子乗り気分を味わえます(笑)。
高齢者には厳しい運動かもしれませんね。
by: 声なき声 * 2017/04/11 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
おっしゃる通りです
>医療の世界でも利権がからんでいて……

どの世界も同じです。
医療検査の場合は身体に副作用ありますので、
なるべくならパスした方がいいです。
私の父は検査薬剤で心臓、一過性に止まりましたし、
例を挙げるときりがないくらい、医療事故は多いです。
バリューㇺなんて百害あって一利なしと思います。
西洋諸国では検査薬、CTなどの副作用明記していますが、
日本は公開していませんし……。(´-﹏-`;)
by: 風子 * 2017/04/11 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
人間ドッグに行くと バリウム検査ですね。

バリウムを飲んだり アクロバット運動 排泄の問題ではなく
確実な結果の事を考えたら、内視鏡検査ですね。

最近は、市の検診で内視鏡検査も大腸検査も
受けられますし、血液 尿検査は
かかりつけ医で やって貰えますから
旧態依然の ドッグや会社の検診は
どうなのかな?と思います。
by: ヨンヨン * 2017/04/11 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
風子さんへ

日本の場合、健康保険制度が充実していることもあって、安易に検査や薬に頼ってしまうところがあるようです。
ちなみに、私のかかりつけ医は、できるだけ投薬を少なくする治療ポリシーをお持ちです。
いっときに比べると、薬の量が半減しました。
MAXで月に7,000円払っていた時代がありましたが、今では、4,000円を切っています。
by: 声なき声 * 2017/04/11 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

正確な診断結果を得るためには、内視鏡検査がベストです。
また、内視鏡であれば、ポリープが見つかればその場で切除できます。
治療にもつながりますので、一石二鳥です。

私も、血液検査と尿検査は、秋にかかりつけ医のクリニックで受けています。
もし、会社の健康診断を受けなくても、全く問題はありません。
ただ、いまバリウム検査を実施することで利益を上げている人や会社がありますので、直ちに全廃というのは難しいでしょう。
by: 声なき声 * 2017/04/11 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
胃カメラのむよりはマシなんですけどね
まぁ、健康第一ですよ
by: てかと * 2017/04/12 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

私は、胃カメラのほうが楽です。
最近は、麻酔で眠っている間に検査をしてくれる胃カメラがありますので、何の苦しみもありません。
ずっと昔の胃カメラといえば、太い棒を喉から入れられて、それこそ七転八倒の大騒ぎでしたが。
by: 声なき声 * 2017/04/12 16:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2504-ef3d18b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する