3月19日(日)

センバツ高校野球が始まった。

大阪代表の履正社が出るというので、用事をそそくさと済ませ、テレビ観戦に臨んだ。

途中、何度かはヒヤヒヤしたものの、結果的には大差でもって初戦突破できた。

さて、私、高校野球に限ったものではないが、スクイズが想定される場面になると、つい力が入ってしまう。

教科書的に言えば、3塁ランナーの好スタート、そして、バッターが球をうまく転がすことがポイントになる。

バッターが小フライを上げてしまえば、ダブルプレーになってしまうリスクがある。

スクイズというのは高度なテクニックだと思う。

奇妙に思われるかもしれないが、私はスクイズ成功のシーンに野球の面白さを感じてならない。

ある意味、ホームラン以上に胸を打つものがある。

監督とバッターと三塁ランナーの見事な連携プレーだからである。

よく、スポーツ選手のインタビューで、
「仲間を信じて・・」
という言葉が使われる。

一種の決まり文句のようなものだが、野球のスクイズは、文字どおり、仲間を信じなければできないプレーだ。

小学生の野球でときたま起こるが、スクイズのサインをバッターかランナーのいずれかが見落としていれば、とんでもない間抜けなプレーとなる。

そう考えると、スクイズはまさにチームプレーの華ではないか。

私の野球の楽しみ方の一つである。

ところで、スタンドの応援団や観客の様子を見ていると、マスクをしている人がそこかしこに見られる。

花粉症だろう。

私も、先週から調子が悪くなってきたので、今日は、今年初めての鼻炎薬を飲んだ。

レンコン効果も、どうやら疑わしい(汗)。

センバツといい、花粉症といい、世の中、すっかり春だ。

 
スポンサーサイト
19 : 38 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<3月20日(月) | ホーム | 3月18日(土)>>
コメント
こんばんは♪

私も途中までハラハラしながら見ていました。
因みに安田選手は同窓生の息子さんです。
by: きっちゃん♪ * 2017/03/19 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

安田選手は、私と同じ、吹田市の出身です。
早稲田の清宮選手と並ぶ、大会屈指のスラッガーとの評判です。
何としても、活躍してほしい選手の一人です。

同窓生のご子息とは、まことに不思議な縁です。
それだけに、安田選手と履正社高校の栄光を信じています。
by: 声なき声 * 2017/03/19 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
智弁学園が勝ってよかったです
by: やまもっち * 2017/03/19 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私は、地元の履正社を応援していきます。
去年の夏の雪辱もありますので、この春は全国制覇を願っています。
by: 声なき声 * 2017/03/19 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
池田高校の蔦監督の講演を聴いたときに、監督として一番難しいのはスクイズのサインだと仰っていました。なるほど、観る方もいつ出るか、いつ出るかと楽しいですね。

23日、早実の試合とWBCと籠池劇場がかち合うようです。どうしましょうか。私はWBC。
by: 花渡川 淳 * 2017/03/20 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
花渡川 淳さんへ

名将の誉れ高い蔦監督にしても、スクイズはドキドキハラハラなんですね。
やはり、難度の高いプレーなのだと思います。

23日は、どういうわけかビッグイベントが重なりました。
同一レベルで比較できるものではありませんが、私も、WBCに一番関心があります。
籠池さんは、やや賞味期限切れです。
by: 声なき声 * 2017/03/20 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
選抜高校野球は、今回は新潟代表が出ないので
見て居ません。
やはり、地元の高校が出ないと応援のし甲斐がありません。

息子の出身校である 日本文理が出場すると
応援してます。
寄付金のお願いも届きますけど(^^ゞ

今年は、花粉の飛散量が多いですから
マスク姿の人が多いですね。
レンコン効果は、薄かったですか(^^ゞ
by: ヨンヨン * 2017/03/20 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

自分が大阪人であることを最も意識するのは、春と夏の高校野球の時です。

大阪の場合は、地域を北部と南部に分けて地方大会を開催しています。
私は「北」のほうですので、履正社のように北部の高校だととりわけ応援に力が入ります。

今も、部屋の中にいるのに、マスクをしています(涙)。
by: 声なき声 * 2017/03/20 05:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2469-682b6105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する