3月17日(金)

会社帰りに寄った食品スーパーで、「カニカマ」を買った。

実家の90歳の父が好きで、よく食べているのを知っていたから、今日、全く同じ商品を見つけたので、購入した。

「カニカマ」が本物のカニでないことは、私でも当然知っている。

とはいえ、見た目は、いかにもカニそのものである。

そう思って食べると、あたかも本物のカニを口にしているような気がしてくる。

不思議なもので、目で見た印象でその味まで決めてしまうところがあるのだろうか。

カニ肉の外見をしていれば、人間の頭脳は、それをカニだと思い込んでしまうのだ。

たとえとして適当かどうかはわからないが、かき氷のシロップも、色が異なっていれば、いかにも違った味のように感じるのと同じだろう。

「イチゴ」「レモン」「ブルーハワイ」などと、いろんな種類があるが、味そのものは全く同じで、ただ単に色が違うだけらしい。

脳が、勝手に、イチゴだから甘い、レモンだから酸っぱいなどと判断してしまうのだという。

それだけに、見た目の印象というのは、やはり大事だと思った。



20170317.jpg
20 : 33 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<お出かけが楽しく便利になるFavorは大人気です | ホーム | 3月16日(木)>>
コメント
こんばんは
私の知人はカニカマを蟹だと信じて数年
でも、違うと分かった時点で蒲鉾と認識
目で見て感じることってすごいですよね~

このカニカマ他のものより何となく美味しいと思いますよ
回転寿司でもカニカマのにぎりありました
by: 桜子ちゃん * 2017/03/17 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
確かに思い込みやイメージっておおきいですよね。
少し違うかもしれませんが、薬などのプラシーボ効果って言葉もありますからね。
余談ですが、ブルーハワイが最初登場したとき衝撃でした。
今思えば、ブルーハワイって何味だよwて感じですが。
実際なんの味なのかよくわかりません。
by: みさと * 2017/03/17 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
桜子ちゃんへ

私は、そんな人が大好きです(笑)。

カニカマの味は、本当に美味だと思います。
満足感を味わいながら、今日は食しました。
ただ、お寿司では、やはり本物のカニでたべたいと思います。
by: 声なき声 * 2017/03/17 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
こちらはかに棒の形をしています
by: やまもっち * 2017/03/17 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ

ナマコや納豆などは、目で見た印象で食わず嫌いをしている人も少なくないと思います。

そもそもは、カクテルの名前から「ブルーハワイ」とネーミングされたと聞いています。
確かに、何味かは全くわかりませんね(笑)。
by: 声なき声 * 2017/03/17 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私も、房の形をしたカニタマを知っています。
筋が入っていますので、まるで本物のカニのように見えます。
by: 声なき声 * 2017/03/17 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
人間の脳は、かなりいい加減ですね(^^ゞ
そう思えばそうなってしまう(笑)

カニカマを考えた会社は、すごいです。
かに風味蒲鉾ですが、
最初は、カニも入ってないのに
カニとは・・と言われたそうです(>_<)

最初は、棒状の物が主流でしたが
(今もありますが)
最近は、見た目もカニの
「かにちゃいまっせ」などが、売られています(^^)v

だまされてるのではなく
蒲鉾と分かって美味しく食べてるのは
何も問題ないですね。
by: ヨンヨン * 2017/03/18 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

タコが入っていなくても「たこ焼き」と称して販売しても法律上の問題はないそうです(笑)。
そういった意味では「カニタマ」もOKなのでしょうね。
確かに、最初は、カニが入っていないのに・・・という指摘があったそうですが、いまはすっかり定着しましたので、トラブルもないようです。

「かにちゃいまっせ」は見たことがありませんが、逆に、目を引くネーミングですね。
by: 声なき声 * 2017/03/18 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
上のコメントの
「かにちゃいまっせ」とか、あと、かねてつフーズの「ほぼかに」とか、そっくりで結構おいしいものがありますよね。
アメリカにもカニカマがあって、シーフードのバラエティがほとんどないので、お世話になりました。
 かき氷シロップが全部同じ味、と聞いたときは、とてもびっくりしたものです。
いまだに、だまされて「氷イチゴ1つ」とか注文してます。
by: まこ * 2017/03/18 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
まこさんへ

え?アメリカでもカニカマがあるのですか?
国境を越えて愛されているのですね。
誰からも認められる値打ちがあるのだと思います。

かき氷は、見た目で食べるという側面がありますから、「イチゴ」や「ブルーハワイ」にこだわるのは理解できるところです。
by: 声なき声 * 2017/03/18 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
俺には本物のカニは贅沢すぎるな
しょうもない話で恐縮ですがカニカマも食ってないんですw
一人暮らしだとカニを市場で見ても、
食べきれないしなぁ、とかって。
あれは家族用の食材だと思ってます
かき氷のシロップの味が同じって話は面白かったですね
案外、そんなもんなのかもしれませんね
by: てかと * 2017/03/18 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

私も、自分でカニカマを買ったのは、おそらく人生で初の経験だと思います。
たまたま、父がよく食べているものと同じのがありましたので、買ってみました。

本物のカニを買うことは、まずありません。
正月に家族が集まったときに、家で買うのぐらいのものです。
しかし、殻をむくのが手間ですので、実のところ、すすんで食べたいとは思っていません。
by: 声なき声 * 2017/03/18 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
日本の加工技術は凄いものですね。
匂い、味、裂け方までそっくりんですからね、
私もこれでカニを食べたつもりになりますね。
大好きです。
by: さゆうさん * 2017/03/18 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
さゆうさんへ

日本人の器用さがいろんな場面で賞賛されますが、カニカマもその一例かもしれません。
昨日、私は何気なしに買ったのですが、ちょっとやみつきになりそうです。
by: 声なき声 * 2017/03/18 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

カニカマ、好きです♡
本当のカニに負けないものがあります。
by: きっちゃん♪ * 2017/03/18 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

ウイスキーのおつまみとしても、ぴったりです。
これで、ナッツ、ホタルイカ、納豆に続いて、カニカマもメンバーに加わりました。
私の夕食はにぎやかです(笑)。
by: 声なき声 * 2017/03/18 20:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2466-fa32227d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する