FC2ブログ

2月23日(木)

宅配便の大手業者が、仕事を減らしていく方向で検討に入ったらしい。

人手不足の上に、ネット通販で宅配の件数は増え、ドライバーの過重労働につながっているとのこと。

「夜間の時間帯指定配達」も見直しの対象だというから、私も心穏やかではない。

私なんて、アマゾンプライムだと時間帯指定の配達ができるので、年会費3,900円を払って会員になったのだから。

わが家では、昼間は家を留守にしているのが通例で、平日に受け取ることができるのは、夜しかない。

しかも、「午後8時から9時の間」という時間帯で配達してくれるのであれば、こちらとしては大助かりだ。

それが、廃止になるとしたら、コンビニ留めか、あるいは、その宅配業者の営業所まで取りに行くしかない。

世の中、だんだんと便利になっていくのに、そのトレンドに逆行している。

もちろん、睡眠時間を削ってまで配達をしているドライバーの負担も理解できる。

給与や労働時間を改善することで、人材募集をすれば、企業としては人件費の負担が増えるが、サービス向上となり、業績拡大にもつながる。

通販市場はまだまだ伸びるだろうし、商品配達は何らかの手段でやらないことには、消費者の手に渡すことができない。

注文を断る方向で検討するよりも、もっと拡大しても処理できる方法を考えるほうが、建設的だと思うが。

 
20 : 10 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<スニーカーブランド「ROYAL ELASTICS」 ハローキティコラボシューズの発売記念キャンペーン開始! | ホーム | 本格芋焼酎「銀河の輝 GINGA no HIKARI」新発売!>>
コメント
ヤマトのニュースを見ました
by: やまもっち * 2017/02/23 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

結構、影響の大きいニュースだと思います。
最大手の宅配業者の動きですから、中小も追随するかもしれません。
ソフトランディングすることを望んでいます。
by: 声なき声 * 2017/02/23 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
再配達が一番負担みたいですよ~
時間指定してもいなかったり。。。
使う側も考えないとな~と思ったり。
指定したら「いる」のは、マナーだと思うんですけど。
そういったマナー違反な人のせいで、夜間指定がなくなったら、腹が立つな~と思うのです。
by: betipa * 2017/02/23 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
色々な宅急便を利用してますが
ヤマトのサービスは、格段に良いと思います。
利用者にとっては、便利ですが
それだけ、ドライバーの負担は大きいでしょう。

宅急便業界に限らず
世の中便利になり過ぎて
このままで良いのかなと思う事もあります。
その結果、どこかにしわ寄せが来るのでは
ないかとの 心配です(>_<)
by: ヨンヨン * 2017/02/24 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
betipaさんへ

受取人のほうが時間指定をしたら、在宅しておくべきです。
それは「マナー」というよりも「義務」だと思います。
それにしても、普通は、家で待っているのが常識だと思うのですが。
by: 声なき声 * 2017/02/24 05:35 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ

はい、クロネコは宅配サービスとしては群を抜いたものがあります。
私も、大変に気に入っています。
それだけに、他のことはともかく、夜間配達サービスは続けていってほしいと願っています。

確かに、ドライバーさんの負担は大きいことと思います。
by: 声なき声 * 2017/02/24 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
友人が一時期大和ドライバーのバイトした経験があり、
疲労困憊で続かなかったようです。
やはり再配達が一番苦痛だったようです。
指定の時間にいなかった人が、今帰ったからすぐもう一度持ってこいなど
結構いろんなこと言われるようです。
一度訪問して不在だったら、毎日訪問するシステムのようですが
せめて連絡があるまで営業所保管にしてくれたら助かるのにとも
言っていました。
普通の配達の人と再配達専門の人に分ければ良いのにと私が言うと
人件費がかかるから、そんなことしてくれないと言っていました。
一時的にでも何か変えないとドライバーがもたない程
現場は切羽詰まった状況なんじゃないでしょうか。
by: おばさん会社員 * 2017/02/24 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
おばさん会社員さんへ

ご友人のかたも、苦労されたことと思います。
最初に訪問したときに不在というのは、これは珍しいことでもなんでもありません。
そのときに、再配達の日時を指定して、その時間帯にちゃんと家にいれば、何の問題もない話です。
再配達を約束したのに、客の側が不在というのでは、ドライバーにしれみれば、心理的なダメージと疲労は大きいものがあると思います。

ある意味、宅配システムそのものを考え直す必要があるのかもしれません。
配達物にもよりけりですが、メール便であれば、郵便受けに入れるだけで済みますので、再配達の必要性はありません。
また、コンビニ留めも無駄な作業を省くことになります。

また、会社としては、せっかくビジネスチャンスが広がっているのですから、人件費増は承知で、何らかの形でサービス向上に取り組む必要はあります。
by: 声なき声 * 2017/02/24 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは♪

私も通販にはお世話になっているので、
とても気になるところです。
それにしても、
時間指定で再配達ってどういうことでしょうね。
在宅できなくなったら変更すればいいことです。
四六時中、スマホを触っているのですから…
by: きっちゃん♪ * 2017/02/24 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
俺はAmazonのプライム会員じゃないんで買い物するとき時間帯指定はしないです。
けど、ヤマトで大きい荷物が地元にきたら日付、時間帯指定をいれて対応してますね。
大抵は小物なので近所のコンビニで受け取りします。このほうが楽でした。
忍者adのバナーいくつかクリックしときますね
by: てかと * 2017/02/24 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

普通なら、自分から時間を指定していたのなら、都合が悪くなったらこちらから電話の一本を入れると思うのですが。
変に権利意識の高くなった「客」が増えてきたのでしょうか。
これも、一種のモンスターです。
by: 声なき声 * 2017/02/24 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ

実は、私の家の近所に「ブラックキャット」の営業所があります。
実際には、荷物を出荷するときしか、訪問したことはありませんが、その気になれば、配達されてきた荷物の受け取りにも行くことができます。
万が一、夜間配達中止ということにでもなれば、この手法を使います。

ありがとうございました。
お返しをさせていただきました。
by: 声なき声 * 2017/02/24 17:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2432-11173adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する