FC2ブログ

1月25日(水)

会社では、ネット回線として、関西ではメジャーな電力系光を入れている。

今回、セキュリティーの強化のために、ルーターを高機能化したものに変えることにした。

パケットフィルタリング機能を持っているとやらで、悪者の侵入を防ぐという役割も持っている。

マニュアルを見ると、いま使っているルーターをはずして、ケーブルをつなぎ直し、電源を入れるだけでOK、とのこと。

実際にやってみると、インターネットにつながりはするものの、ルーターの項目を当社の仕様で指定し直すと、たちまちネットが切断されてしまう。

3回やっても同じ結果であった。

仕方なく、せっかくケーブルをつないだが、以前のルーターに戻し、その会社のサポートに電話をした。

すると、若い男性が出てきて、モゴモゴとしゃべる。

印象が悪いなと思いつつ、不具合の現象を説明した。

彼は要領を得ない話をしながら、
「詳しい者から折り返しお電話させます」
と言うのである。

いやいや、そのためにこうやってサポートに電話をしているのだが・・・・。

「何か、ヒントだけでも教えてもらえませんか?」
と、繰り返し懇願しても、「折り返し・・・」を口にするだけである。

決してイレギュラーな質問でもなんでもないと思う。

彼の言い分では、特殊なエラーなので、専門の人間でないと返事ができない、との説明であった。

まさかとは思ったものの、これ以上のやりとりは意味がないと思い、
「できるだけ早く、専門のかたからご連絡をいただきたい」
と伝えて電話を置いた。

しばらくすると、その会社から女性のハキハキした口調で電話がかかってきた。

彼にしたのと同じように、経過を説明したところ、
「お客様の手順は間違っていません。
 おそらく、ルーターが不安定なだけだと思われます。
 ルーターを初期化して、もう一度、お試しいただけませんか」
と言う。

なるほど、ありそうなことだ。

納得がいった。

昼から会議と社外の新年会が入っていたので、明朝一番に確かめてみるつもりだ。

おそらく、彼は新人なのだろう。

もしかしたら、先輩から「わからないときは、自分で勝手に答えるな」と厳しく指導されているのかもしれない。

ただ、困っている側からすれば、即解決はできなくでも、道筋があることは知っておきたいものだ。

100点満点の解答でなくても、たとえ70点でも何らか返答があれば、私は安心する。

 
21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<1月26日(木) | ホーム | 1月24日(火)>>
コメント
(y^ω^)yこんばんは~☆
(y^ω^)y ご苦労なされましたね、コンピューター業界では、何も判らないバイトレベルのヒトなどが、こう言われたら、こう言え、程度の指導で仕事をするのが普通の業界のようです、詳しいヒトに聞いたのですが、サービスセンターの電話などは、わからなそうなヒトのときはすばやく切って、又かけるって言ってました。

(y^ω^)y 私も、セキュリティーソフトの不具合で、電話したのですが、もうこちらではどうしようもない、といわれたのですが、兄が来たら、これはプログラマーにミスだから、システムを作った人が理解していない、と言いながら、あっという間に直してくれました。

(y^ω^)y ここだけの話、ほとんどのヒトが詳しくないらしいです。
by:  匠石 戒丘 * 2017/01/26 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
匠石 戒丘さんへ

裏話をお教えいただき、ありがとうございました。
おっしゃるように、この人では無理だと思ったら、電話を切って、もう一度かけ直すべきであったと思います。
結局、20分ぐらいの時間をとりました。

いままで、高度な知識を持った人がやっている仕事だと思っていたのですが、、そういうわけでもないんですね(汗)。
by: 声なき声 * 2017/01/26 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
(^^*)
おはよう
いらないデータは消去します
by: やまもっち * 2017/01/26 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
やまもっちさんへ

私は、不要と思われるデータを捨てるのが苦手です。
気がつけば、ファイルが一杯になっていることがしばしばです。
重要なデータはクラウドで保存するようにしています。
by: 声なき声 * 2017/01/26 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは♪

こういう接続関係はチンプンカンプンです^^;
うちの会社は専門の会社に任せています。
来てもらったり遠隔操作してもらっています。
by: きっちゃん♪ * 2017/01/26 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ

おそらく、細かくコスト計算をすれば、専門の会社に任せるほうが安くつくと思います。
私の会社では、ITに長けた社員が自分でケーブルを引いて社内LANを整えました。
それ以来、ずっと彼がメンテナンスをやってきたのですが、昨年末に退職したので、私のところにお鉢が回ってきたのです。

今日も失敗でしたので、あす、再チャレンジします。
たぶん、明日は大丈夫だと希望的観測を持っています。
by: 声なき声 * 2017/01/26 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
こういうの、苦手です
そして、さんざん、頑張った挙句、「電源引っこ抜いて再起動」したら、動いちゃったりするんですよね…。毎回、ルーターを替えるたびに、設定で「どうせまた、すんなり動かないよね」と警戒しながらセットアップしてます。
by: まこ * 2017/01/27 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
まこさんへ

皆さん、ご苦労されているんですね。
つい先ほど、ケーブルや電源アダプターを全部抜いて、再度、入れ直しました。
無事につながりました。
これで、ひと安心です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2017/01/27 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。

僕の状況と少しばかり似ていましたね。
僕の場合はWI-FIのルーターが原因でした。

現在、順調に訪問をこなしています。
この二週間は大変でした~!
by: 孝ちゃんのパパ * 2017/01/28 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
孝ちゃんのパパさんへ

不思議なもので、終わってみれば、なんということはありません。
おそらく、項目を設定したあとで「保存」したときに、完全に保存ができていないのに次のプロセスに進もうとしたのが原因ではないかと、素人ながら考えています。

お忙しい中、本当に恐縮です。
どうぞご無理だけはなさらないようにお願いいたします。
by: 声なき声 * 2017/01/28 05:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/2395-ef475338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する