FC2ブログ

社風や雰囲気を、飾らないありのままで表現する共感採用


人材の採用試験においては、必ず面接試験を行っています。
ただ、面接で問われる内容というのはほぼ同じもので、学生の側でも、優等生的な答えをあらかじめ用意してきて、それを答える、というパターンが普通になってきています。
「自己PRをしてください」と言われたら、サークルやアルバイト、ボランティアイの体験を取り上げ、責任感がある、コミュニケーション能力がある、などとテンプレートどおりのPRをしているケースが多いです。
これでは、企業のこともわかりませんし応募者のこともわかりません。
お互いが納得する採用方法はないのでしょうか。
4月より、株式会社リブリッジは、若者の採用を支援するクラウド型の採用メディア『人を大切にする会社の魅力情報・求人情報「グーカ」』のサービスを正式に始めました。
これは、社風や職場の雰囲気を簡に、また余すところなく取り込むことが可能な手法です。
その会社のことを、飾らない状態で、スッピンの姿をさらけ出して、学生や応募者に正確に伝える、というものです。
これによって、大いに他社との差別化が可能になります。
しかも、低コストで、日常的な職場の様子や、社員の仕事ぶり、オフィスの設備など、150枚以上の写真や動画を掲載しているのです。
ありのままの姿を伝えることができます。
自社独自の採用サイトを構築できるのは、極めて有益です。
共感採用によって、人材力が伸びることを期待したいものです。

トイレまで明らかにする若者採用!『スッピン採用』を始めよう!社風や雰囲気を、飾らないありのままで表現する共感採用

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

15 : 06 : 52 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<企業家紹介サイトがオープンしました!【株式会社リブル】 | ホーム | 3/26(土)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/1982-e2020cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する