FC2ブログ

2/17(水)

会議のときに、得意先から寄せられた苦情の話が出てきた。

なんでも、当社に電話をかけると、保留になってから待たされる時間がかなり長いらしい。

最近は携帯電話で直接やり取りをするのが普通になってきたが、当社担当者の携帯番号を知らないお客様もいらっしゃる。

そこで会社の固定電話にかけて営業担当者を呼び出すのだが、「少々お待ちください」の後、1分ぐらい待たされることがしばしばあるという。

待ち時間の1分というのは、心理的にはかなり長い。

そういった話をしていると、その場にいた社長が、
「私も同じ経験をしている」
と言い出した。

ということは、頻繁に起こっていることなのだろう。

私の会社の場合は、「法人固定客」がほとんどなのであるから、そんなに難しい問題ではないはずなのだが。

会議の結論として、指名された社員が見つからない場合は、電話を取った人が、「○○はいま席をはずしておりますので、こちらから電話をさせます」と答えるように手順を決めた。

全社員合わせても90人ぐらいの会社なのであるが、それでもこんな問題が起こってくる。

電話を受ける立場の人も、携帯電話に慣れ過ぎたので、会社の代表電話の扱い方を忘れてしまったのかもしれない。

時代は変わってきている。

 
19 : 45 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2/18(木) | ホーム | 2/16(火)>>
コメント
こんにちは♪

待つ1分は長いです。
うちは時間がかかりそうと思ったら、
すぐに折り返しにしています。
by: きっちゃん♪ * 2016/02/18 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
きっちゃん♪へ

待たされる1分は本当に長いです。
当社も、昨日からは「折り返し」を社内に徹底させています。
決して難しいことではないと思いますので、その気になれば、定着すると思います。
by: 声なき声 * 2016/02/18 18:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/1879-a006bdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する