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1/17(日)

散歩コースの一つに、軽く運動ができる器具を置いた公園がある。

去年の秋ぐらいから、興味半分で、少し遊んでいる。

器具は3つだけ。

腰の回転、腹筋、懸垂である。

そのうち、懸垂であるが、昨年の秋に初めて試したときには、地上から跳び上がって、鉄棒にぶら下がるだけでも飛びつくだけでも大変であった。

何回か試しているうちに、鉄棒にぶら下がるだけなら、なんとかできるようになった。

しかし、そこから懸垂をするとなると、全く歯がたたない。

腕力がなくなったことを思い知らされた。

とはいうものの、前回ぐらいから、顎が鉄棒の上に出るレベルまでは達しないものの、頭が少しは上がるようになってきた。

練習効果が出てきたのかもしれない。

もっとも、いまさら、腕力が強くなっても、あまり意味はないと思うが。

 
IMG_1546.jpg

 
20 : 08 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
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コメント
こんにちは♪

やはり積み重ねが大事なんですね!
私も頑張りたいと思います。
懸垂ではないですv-411
by: きっちゃん♪ * 2016/01/18 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
私も公園の鉄棒で懸垂を試みるのですが、なかなか大変な作業です。それで、昔流行ったぶら下がり健康器を思い出し、ぶら下がってるだけでもいいのかもしれないと思い、ぶら下がったまま体をひねったりしています。

だけど、下半身を鍛えた方がいいようですね。足腰がすごく弱っています。
by: 花渡川 淳 * 2016/01/18 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
きっちゃん♪へ

練習の効果は大きいと感じます。
ただ、無理はしないように、自分に言い聞かせております。
懸垂にチャレンジして、腕が上がらなくなってしまった、なんて喜劇ですからね。
by: 声なき声 * 2016/01/18 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
Re: こんばんは
花渡川淳さんへ

はい、確かに、ひと頃、ぶら下がり健康法がはやっていました。
その当時は、私は、「ぶら下がるだけでは、何の運動にもならない」などと突っ張っていたのですが、この年齢になると、実は大変なエネルギーを使うということがわかりました。
無理をしない範囲で、今後も運動は続けていくつもりです。
なお、脚を鍛えるという意味合いもあって、休日は、1時間半の散歩をやっています。
もう5年ほどになりますが、おかげで、腰痛はほとんど感じなくなりました。
by: 声なき声 * 2016/01/18 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
若い時は軽く懸垂20回はできたのですが、
今は?
by: ytakei4 * 2016/01/18 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re: こんばんは
ytakei4さんへ

私の全盛期でも、「20回」は無理でした。
小学校の6年生の時に、自分の年の数だけ懸垂をやらされたことがありますが、達成できなかったことを覚えています。
つまりは、「10回」もできなかったことを覚えています。
by: 声なき声 * 2016/01/19 04:38 * URL [ 編集] | page top↑

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Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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