9/30(金)

思いも寄らぬことが起こった。

帰宅して、着替えをしているときに、何やら、家の中で音がする。

気のせいかと思っていたが、なんと、私の目の前を猫が走っていったのである。

驚いたことは言うまでもない。

新幹線の中で蛇に遭遇したほどではないだろうが、それでも、私にすれば、あり得ない光景である。

おそらく、回覧板をお隣さんに持っていくときに、玄関の扉を少し開けていたときに、その猫が忍び込んだのだろう。

そこから、猫との激闘が始まった・・・とはいうものの、猫のほうからの攻撃はないので、ひたすらこちらが追いかけるだけであった。

5分ほどは攻防戦を展開した後、廊下の隅に追い込んで、ついに捕獲に至った。

私の完全勝利である。

おそらく、7,8年ほど前にワケあって家を出ていったSさんのところの猫だと思う。

かなり大きくなっていて、おそらくはかなり高齢者となったのだろう。

その猫をつかまえて両脇から抱いたとき、急におとなしくなった。

もしかしたら、昔、飼い主さんに抱っこしてもらっていたときの感触を思い出したのかもしれない。

玄関から外に出したときに、なぜだか急に暴れ出し、脱兎のごとく、走りだしていった。

ある日突然に飼い主に捨てられ、野良猫になってしまったのだから、それはそれで気の毒である。

とはいえ、わが家に勝手に侵入してくるのはご遠慮ねがいたい。

 
21 : 28 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

9/29(木)

最近は、固定電話を使うことが少なくなった。

会社でも、社内通話で使うことがほとんどである。

久しぶりに、今朝、一回しか会ったことのない人の会社に、電話をかけることとなった。

まず、電話をかける時間帯で迷った。

私の会社は工場なので、朝の8時から仕事をしている。

実際には、7時半にはほとんどの社員が出社している。

しかし、世間的には、9時からという会社が多いことは私もわかっている。

ただ、相手先はIT関係の会社であり、おそらくは始まりも遅いだろうと考え、朝の9時半に電話をした。

すると、案の定、
「○○は、10時頃の出社になります。」
と電話口に出た人が言う。

「また、こちらから電話します。」
と言うと、電話を受けた人が、
「お電話をいただいたことを伝えておきます。」
と答える。

この「伝えておきます」が結構クセモノなのである。

というのは、実際には、伝えていないケースも少なくない。

また、伝えたとしても、こちらが用事のある人が本当に電話をかけてくれるかどうか、保証の限りではない。

怠慢というのではなく、出社してメールチェックや電話対応などに追われるからだ。

結局、10時20分ぐらいに、またこちらから電話をすることとなった。

それなら、最初に私が、
「また、こちらから電話します。」
と言ったときに、
「申し訳ございませんが、よろしくお願いします。」
と答えてくれたほうが、私などは対処しやすい。

とはいえ、リアルに
「伝えておきます」
と言われたら、あまりいい気はしない人も多いだろう。

ということは、外交辞令として、
「伝えておきます」
は必要なのかもしれない。

 
22 : 33 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

9/28(水)

プロ野球パリーグでは、日本ハムが勝って、リーグ優勝を決めた。

しかも、大谷投手が完封で決めたのだから、劇的というしかない。

いっときは、ソフトバンクに10ゲーム以上の差をつけられていたのに、恐るべき猛追である。

セリーグでは、広島東洋カープが9月10日に早々とリーグ優勝を決めてしまっている。

この違いは大きいと思う。

ぎりぎりまで、優勝チームと2位のチームと接戦を演じてきたというのであれば、それはCSで決着をつけることに意味があると思う。

実力が伯仲しているのだから、再度、対戦することで違った結果が出るかもしれない。

観客も納得すると思う。

しかし、セリーグのように、圧倒的な差が開いていた場合、もし、仮にCSで広島が負けてしまったら、ペナントレースでのあの実績がムダになってしまうのではないか。

リーグ優勝決定時の2位とのゲーム差が一定以上あればCSはしない、といったルール化も必要ではないかと、そんな気もする。

なお、全く関係のない話であるが、日本ハムファイターズの親会社である日本ハム株式会社は、大阪に本社がある。

そういった意味でも、親近感を覚えるのは事実である。

ただ、ソフトバンクも、昔の大阪の南海ホークスの流れをくんでいるだけに、シンパシーを感じてならない。

CSでは、どちらを応援したらいいのか、迷い中である。

 
21 : 32 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

9/27(火)

『たけしのみんなの家庭の医学』を見た。

今日は、「痛み」をテーマにしていた。

実は、この7月の始め頃から、左足の膝に痛みが出てきたのである。

最近はかなり楽になってきたものの、階段を降りるときなど、激痛が走る。

正座をするなんて、絶対に無理だ。

10年以上前にも全く同じ症状に見舞われたことがある。

そのときは、整形クリニックに行って、検査と診察を受けた。

外科的な不具合は全くなく、加齢によるものだと言われた。

膝をまっすぐ伸ばす体操を教えられ、家でも何度となくやっているうちに、すっかり治ってしまった。

今回も、同じ原因だろうと判断して、その体操でもって対処している。

ただ、気にはなっていたので、この番組で確認しようと考えたのである。

番組の説明は、以前に整形の医師から言われたことと全く同じ内容であった。

加齢により軟骨が傷んでくることで痛みが出てくるのが原因だとか、膝をまっすぐ水平に伸ばす体操など、まるで10年前の光景をそのものであった。

番組を見た結論として、膝を伸ばす体操を根気よく続けるのがベストの治療法だと確信した。

この手の健康番組の中には、やたら視聴者の不安をかきたてる作りをしているものがある。

まるで医療機関の販売促進の手伝いをしているのではないかと、疑うようなレベルのものもある。

健康番組を見るときは、しっかりと自分のスタンスを持っておくことが大事だと思う。


IMG_1749.jpg
>
22 : 08 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

9/26(月)

取引先との食事会があった。

双方の出席者、合わせて9名。

懇親目的の宴席だから、気を使うことはない。

食べて飲んで、世間話をするだけでいいのだから、確かに気楽な側面はある。

中華料理のテーブル2つであった。

ただ、9人という数だと、会話のグループが2つに分かれてしまうことがたまにある。

今回は、うまい具合に、話題がバラけることがあっても、9人が同じテーマのもとで会話ができたと思う。

メンバーの気が合わないと、4人の集まりでも、2人ずつに分かれて、全く違った話をしていることも少なくない。

興ざめな光景だと思う。

今日は、料理もおいしく、アルコールも入って、話がはずんだ。

なんでも、広東料理らしい。

存分に秋の夜長を楽しめた。

 
22 : 59 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

さまざまなアクティビティ体験を探すことのできるサイトが大評判です

Weekle(ウィークル)様からの情報をいただきましたので、それに基づき、記事を書きます。

躍動感を覚える活動には憧れを感じるものです。
「Weekle(ウィークル)」というサイトでは、やってみたいと思っていた活動を探すことができます。
習いごとはもちろん、工芸や手芸、スポーツ、アロマなど、いろんな活動が用意されています。
サイトには、クチコミ情報やランキングもありますので、どの程度の人気なのかを把握することも可能です。
自分にぴったりのプランとの出会いを期待できることでしょう。
ちなみに、私は江戸切子▲▲をやってみたいと思いました。
これは、”亀戸【ディズニー公認の職人が教える江戸切子づくり】伝統工芸が光るお皿作り”のプランです。
日本の伝統工芸である、江戸切子のすべての工程を体験できる、というものです。
今までは、出来上がったものを見るだけでしたが、それを自分の手で作ることができるなんて、まるで夢のようです。
そんなチャンスが与えられるのであれば、是非とも挑戦してみたいと思います。
Weekle(ウィークル)は、私たちに大きな夢をもたらしてくれます。


170.jpg

12 : 51 : 30 | 感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「まめGO」で捕まえるほどお得な「まめモン」をGETしよう!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


「まめGO」で捕まえるほどお得な「まめモン」をGETしよう! 10月のQoo10「SUPER SALE」開催中 (2016年10月26日~10月31日) ジオシス合同会社



11 : 38 : 12 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/25(日)

今日も、大相撲中継に見入った。

もちろん、お目当ては豪栄道関の全勝を目の当たりに見ることであった。

期待どおり、危なげなく勝ち、みごと、15勝全勝で優勝を飾ったのである。

こういう考え方が正しいのかどうかはわからないが、相撲のプロがひしめく世界で8勝して勝ち越しを決めれば、それだけで大きな勲章ではないか。

それが、負けが一つもない15勝なのだから、付加価値は異様に高い。

完全無欠である。

大関昇進のときに語った言葉「大和魂」をリアルな世界でも見せてくれたのだ。

解説者が言っていたが、場所前に、豪栄道関が優勝すると予測した関係者は一人もいなかった、と。

それどころか角番で迎えた場所だけに、専門家でも「まさか」というのが偽らざる思いではなかったか。

勝負の世界というのは、一寸先が見えないものなんだろう。

今場所の彼は、日本人と、そして、大阪人に大きなプレゼントを持ってきてくれたと思う。

次は、横綱が目標である。

インタビューでは「いまは、それは考えていない」と答えていたが、ウソだろう。

頭の中では、すでにイメージトレーニングに取りかかっていることと思う。

 
18 : 01 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

9/24(土)

飛び石連休があると、感覚がずれてくる。

今朝も、散歩ついでに、いつものごとくスーパーに立ち寄って、買い物かごを手にした。

習慣だから、無意識にスーパーに入ってしまったのだと思う。

一昨日の祝日に、すでに買い物は終わっているので、買わなければならないものはない。

バナナも納豆も、しこたま買い込んでいる。

しまったと思ったが、一旦、買い物かごを手にしたら、「勘違いでした」というのでそのまま返すのは気が引ける。

しかたなしに、蕎麦の麺とスティックコーヒーを買った。

280円ほどであった。

レジでクレジットカードを出したら、
「1回のお支払いでよろしいでしょうか?」
と尋ねられた。

まさか、280円で分割払いを言い出す客がいるとは思えないが、トラブル防止のために確認しているのだろう。

レジ係の人も、何かと気をつかうものだ。

 
21 : 15 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

「~日本一旨い豆腐を決める~第2回全国豆腐品評会」 

大豆は畑の肉との異名をとるほど、栄養価の高い野菜です。
日本では古くから、味噌汁や納豆、豆腐などの形で、大豆を摂取してきました。
日本が長寿国となった背景には、大豆の存在が大きく貢献していることは間違いありません。
2016年10月15日(土)に、アメリカ大豆輸出協会日本事務所により、第2回全国豆腐品評会「アメリカ大豆アンバサダーアワード」が行われました。
今回の品評会から、日本の豆腐業界を応援するために、アメリカ大豆を100%使用したおいしい豆腐を表彰する賞を設けたのです。
その結果、製品名の「こくとろ」が優秀賞を受けました、
徳島県のさとの雪食品株式会社の製品です。
このアメリカ大豆アンバサダーアワードによって、アメリカ大豆を使用した豆腐の価値がもっと日本でも認められることが期待されます。


「~日本一旨い豆腐を決める~第2回全国豆腐品評会」 優秀賞においてアメリカ大豆アンバサダーアワードが決定! アメリカ大豆を100%使用した豆腐を表彰

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

11 : 41 : 29 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/23(金)

職場の人の娘さんが大学生なのだが、なんでも、先日の台風16号のとき、ユニバーサルスタジオに遊びに行った、という。

学校が暴風警報が出たので休みになったから、ほかにすることもないので、友達を誘って遊びに行ったらしい。

しかも、強い風の中で、世界最大の高低差をうたわれるジェットコースターに乗ったのだから、恐れ入る。

たまたま、台風16号は大阪ではさほど大きな爪痕を残さなかったので良かったものの、まかり間違えば、大きな事故につながったかもしれない。

ただ、彼女にしてみれば、言い分はあっただろうと思う。

もし本当に危険が予測されるのであれば、ユニバーサルスタジオ側が営業をやめるか、少なくとも、ジェットコースターは走らせなかったはずである。

普通どおりに営業していたということは、危険性はないと判断されたからにほかならない。

何よりも、台風のさなかであるから、客が少なく待ち時間もあまりないというのがうれしかったはずだ。

まさに、グッドタイミングであった、というのが彼女の判断なのだろう。

私のような小心の人間には真似のできない行動だ。

人間には、いろんなタイプの人がいるものだ。

 
21 : 09 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

9/22(木)

大相撲のテレビ中継を、久しぶりに見た。

通例は、気が向いたときに千秋楽を見るだけなのだが、今日は、事情が違った。

祭日で時間的にライブで見ることができるというのもあるが、それ以上に、大阪出身の豪栄道関の連勝に関心があったからである。

なぜか大阪出身の力士の成績は、あまりパッとしない。

しかし、今場所の豪栄道関は颯爽としている。

優勝も夢ではない。

応援しながら観戦していたら、今日は、みごと鶴竜関に勝って無傷の12連勝と相なった。

これで、優勝への道は一段と近付いた。

ふだんはあまり興味のない大相撲であるが、大阪出身力士の活躍を目の当たりにすると、やはり興奮は禁じ得ない。

もし大阪出身の力士が優勝したら、なんと86年ぶりだという。

スポーツの世界は、結局は結果がどうであったかに尽きる。

なんとしても、豪栄道関に頂上を極めてもらいたい。

さて、同じスポーツの話題で、卓球の愛ちゃんが正式に結婚した。

旦那さんは万人が認める卓球王子で、まさに美男美女の結婚である。

私には手の届かない世界のお二人のことであるが、それでも喜ばしい限りだ。

ただ、昨日の記者会見での愛ちゃんの振袖姿はあでやかであったが、すでに婚姻届を提出しているのであれば、振袖はご法度ではないのだろうか。

テレビを見ていても誰も突っ込まないし、ネットでも、ほとんど指摘されていない。

最近は、そういったことは気にしないのだろうか。

 
21 : 12 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

9/21(水)

この年齢になって、新しいことを覚えなければならなくなった。

社内ネットワークの管理を命じられたのである。

現在のネットワーク管理者が退職することになり、彼のやっていた仕事の少なからぬ部分が私のほうにやってきたのだ。

確かに、社内で暇そうにしているのは私ぐらいのものだから、その判断は適切かもしれない。

ただ、私にしたっていつまで会社にお世話になれるものかは、わからない。

しかし、さしあたって、ほかにやる人間がいないので、当面の窓口になれ、ということらしい。

ネットワークのことにしたって、退職する彼以外は社内の誰もわからない。

ネットワーク配線図すらないのが現実である。

まずは、彼に簡単なネットワーク系統図を書いてもらって、レクチャーを受けた。

とはいえ、これからやめていく人間だから、引き継ぎと言ってもあまり身が入らないのが本音だろう。

次に行くであろう会社でのことで、おそらくは、頭がいっぱいのはずである。

私が全くチンプンカンプンなのが、ファイルサーバーである。

そのメーカーのサポートに電話をして、まずは、マニュアルのダウンロード場所から教えてもらった。

本来なら、基礎からファイルサーバーについて勉強するのが筋だろうが、私の能力では追いつかない。

だから、とりいそぎ毎日の仕事で必要な知識だけを身につけていくつもりだ。

それにしても、気が重いというのが偽らざる私の気持ちである。

 
21 : 18 : 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

9/20(火)

台風16号が猛威をふるっている。

おかげさまで当地はさしたる影響はなかったが、日本の各地で家を流されたり、中には、お亡くなりになったかたもいらっしゃった。

天災は本当に残酷なものだと思う。

いつも思うのは、台風の予報というのは著しく困難なものだということ。

台風の発生は比較的早く伝えられる。

しかし、その後、それが日本にやってきてどんな方向に進むかは、なかなかわからないようだ。

今回の16号にしても、先週末に、4日後の台風の予報円を見ると、北海道から房総半島までを網羅していた。

あまりにも、範囲が広すぎるではないか。

しかも、気象庁の話では、この予報円に実際に入るのは70%ぐらいだという。

そんなアバウトな予報なんて、意味が無いと思うのだが。

情報として知らされても、対策の立てようがない。

いっそ、24時間後の予報だけに絞って一般人にアナウンスしたほうが、混乱は起こらないのではないか。

科学がこんなに発達した現代でも、台風の4日後の動向をつかむことができないのだから、自然の動向は人知をはるかに超越している。

今日の台風のせいか、会社帰りの道路はガラガラで、帰りに寄ったクリニックの待合室には二人しかいなかった。

 
21 : 23 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

9/19(月)

2日ほど前に、わが家に1枚のはがきが届けられた。

差出人は、息子のほうの孫の名前であった。

なんでも、通っている保育所のイベントで、写真入りの葉書を祖父母の家に送るというものらしい。

最初に受け取ったときは、迂闊にも、敬老の日を意識したものだとは気づかなかった。

日ごろは、年寄り扱いされることを嫌がっていた私だが、しかし、こういう形のプレゼントをもらうと無条件にうれしい。

すぐに、息子夫婦にお礼のメールを入れた。

さて、今日は、実家の父のところまで行ってきたが、あえて敬老の言葉は口にしなかった。

今月末に満90歳になる父に、63歳の息子から
「いつまでもお元気で」
と言われても、気持ちは素通りしてしまうのではないか。

それに、もし「感謝の言葉」を言ってしまったら、なんだかそれが最後になってしまうような気がしてならない。

だから、あえて避けたのである。

もちろん、1日でも1時間でも長く、私の父であってほしいとの思いは当然だ。

自分でも説明しがたい複雑な気持ちの敬老の日であった。

IMG_1742.jpg


21 : 16 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

9/18(日)

去年の半ばぐらいから、日曜日を休肝日にしている。

ただ、明日が祭日で休みという場合は、次の日に延ばすことにしている。

実は、いろんな説があって、休肝日は週に2回、つまり、三日おきにとるべきだとか、あるいは、飲む量が少ない人であれば休肝日なんて不要だ、という説もある。

何が正しいのかは、素人の私にはわからない。

私が家で飲むのはウイスキーが月に3本、外での飲み会では基本的にはビールしか飲まないようにしている。

厚生労働省や病院のサイトでチェックすると、標準を上回る量であるが、さほど多くのアルコール摂取量との自覚はない。

私の場合は、健康管理という意味合い以上に、5日間の仕事が始まる前の晩は酒は控えようという程度の趣旨である。

だから、月曜日が休みの場合は、あまりに気にすることなく、休肝日を1日先延ばしするのである。

いつもは、素面で見ている『真田丸』をウイスキーを舐めながら鑑賞できたのは、貴重な体験であった。

 
20 : 46 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

PGS SPECIAL STORE

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


日本最大級の本格的音楽関連ショッピング・サイト pgs 15周年企画!ミュージシャン公式グッズ・ストアが池袋パルコに大集結!PGS SPECIAL STORE 株式会社JAMSHOPPING



10 : 18 : 33 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/17(土)

今日は、出勤日であった。

私の勤務先では、およそ、ふた月に一度ぐらいの土曜日出勤日がある。

テレビやラジオでは、
「今日から3連休」
を盛んに連発していた。

ただ、会社に行かなければならない身としては、心地よくは響かなかった。

確かに、日本全国のかなりのパーセンテージの人々が、今日から3日間の休みであると思う。

しかし、昨今はサービス産業に勤めている人も多いのではないか。

また、中小企業には、もとより土曜日や祝日は出勤というところも少なくない。

いや、従業員1,000人を超す大手企業でも、完全週休二日制をとっているのは、75%という調査報告を聞いたことがある。

そう考えると、
「今日から3連休」
を享受している人の割合が圧倒的多数とはとても言えないだろう。

一部のテレビ出演者は、
「今日から3連休という人も多いことと思います」
といった表現をしている。

私はその表現が適切だと思う。

単にものの言い方の問題かもしれないが、聞いている側のニュアンスの違いは大きい。

心すべきことではなかろうか。


IMG_1740.jpg

 
20 : 42 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

特殊切手「日本の夜景シリーズ 第2集」が全国の郵便局で発売

夜景を見ていると、昼間には気づかなかった姿を目の当たりにし、新たな発見をして胸を打たれる思いがいたします。
いま、夜景を愛でるトレンドが出てきているのも、うなずけるところです。
10月14日(金)に、「日本の夜景シリーズ 第2集」が全国の郵便局で発売になりました。
今回は、関東近郊の夜景が主なテーマとなっています。
一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローの代表理事を務める夜景評論家の丸々もとお氏が監修したものです。
文字どおり、夜景のプロが選んだ珠玉の夜景切手です。
大事な手紙に貼れば、一層、印象がよくなるに違いありません。
夜景評論家丸々もとお監修の「日本の夜景シリーズ 第2集」は、人々の心に安らぎを与えてくれます。

夜景評論家・丸々もとお監修 特殊切手「日本の夜景シリーズ 第2集」が全国の郵便局で発売になりました!


ドリームニュース・ブログメディア参加記事
09 : 35 : 12 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/16(金)

今日になって、昨日15日が「十五夜」であったことを思い出した。

職場の人から
「月を見ましたか?」
と問われて、記憶がよみがえった次第である。

彼女の話によると、小さくはあったがはっきりと月を見ることができた、という。

同じ大阪北部に住む私の家からも、おそらく、見ることができたはずである。

それを思うと、何やら損をしたような気がしてならない。

季節の移ろいを感じるというのは、貴重な体験だと思う。

なんでも、月を見る慣習は、日本では縄文時代からあったらしい。

テレビも居酒屋もネットもポケモンGOもなかった縄文時代、月をしみじみと見るのは、当時としてはまたとないエンターテインメントであったのかもしれない。

たしか、私の小学生のころには、家で、ススキと里芋で月見をした記憶がある。

子供にとっては、月を見るなんて楽しくも何ともなかったが。

ちなみに、明日の17日は満月になるらしい。

明日の晩は、雨でない限りは、夜空を眺めてみようと思う。

 
21 : 24 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

9/15(木)

民進党の代表に蓮舫氏が決まった。

しかし、順調な選挙ではなかった。

代表選のさなかに、ネットで二重国籍問題が急浮上してきたのである。

最初はかたくなに事実関係を否定していた彼女も、サポーターによる投票が締め切られた時点で、台湾籍が残ったままであったことを認めた。

二重国籍であることの問題もさることながら、ある意味、それ以上に大きな問題がある。

当初は、いわれなき中傷だと一蹴していたのだが、その後、事実関係の説明が二転三転し、過去に、いろんな場面で自身が台湾国籍を持っていることを明言していた発言も表に出てきて、ついには自らが認めざるを得なくなったのだ。

ということは、嘘をついていたと見られてもしかたないことになる。

一番初めに、二重国籍の指摘を受けたときに、
「至急に調査して、あらためてご回答申し上げます」
と言っておけば、事実がわかったときも、あくまでも手続き上の過失であったとの釈明が通用したかもしれない。

嘘つきというのは、日本人の間では信頼されないものだ。

お気の毒だが、代表としての求心力は期待できないと思う。

 
21 : 25 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

9/14(水)

家の自分の部屋では、電波時計を使っている。

温度表示もあるのだが、どうも、表示が高く出ているように思えてならない。

今も、「28.6度」と出ているのだが、体感的には、そんなに高くない。

念のためにネットの天気情報で調べたところ、やはり、「23度」と示されている。

もしかしたら、部屋が二階にあるので、そのせいかもしれない。

ただ、世間では、夜間の温度が25度以上になると、熱帯夜などと呼ばれる。

そうなると、私の部屋は今夜も熱帯夜になるのだろう。

しかし、もし窓を開けて寝たりすると、夜中に、寒くて目をさましてしまう。

おそらく、実際の熱帯地方に行けば、とても25度どころの騒ぎではないだろう。

また、昼間の暑さを称して、「サウナのよう」なんて言う人がいる。

サウナだと80度ぐらいはあるのだから、あまりに大げさ過ぎるのではないか。

「熱帯夜」にせよ「サウナ」にせよ、言葉ばかりが先走りしていると思う。

ちなみに、夜間の最低温度が30度以上の場合には、「超熱帯夜」なる言葉が用意されているらしい。

いろんな用語を作り出す人がいるものだと感心する。

 
IMG_1736.jpg

21 : 12 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

電机本舗、Amazonタブレット「Fire HD8(2016)」で急速充電しながら使用できるUSBハブを発表、および窓タブユーティリティPremium VerUp

パソコン関連機器を使っていて気になることの一つに、充電のことがあります。
うっかりしていたら、電気が突然に切れてしまって、マシンが使えなくなることもあります。
それまで作ってきたデータは台無しになりますし、作業はすべて一からやり直しをしなければなりません。
大きなロスです。
そんな不満の声に応える形で、電机本舗は、Amazonタブレット「Fire HD 8(2016)」で急速充電同時併用USBハブの使用をできるようにしたのです。
電源を気にすることなく、"fire hd"にマウス、キーボードをつなげて使うことができます。
実に大きな進歩ではありませんか。
そればかりではありません。
WiFi回線モニターを新規に実装し、Windowsタブレットの命綱WiFi回線を品質をセルフチェックする形で、さらに便利になりました。
ますます、便利になったことと思います。


電机本舗、Amazonタブレット「Fire HD8(2016)」で急速充電しながら使用できるUSBハブを発表、および窓タブユーティリティPremium VerUp

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

20 : 10 : 45 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/13(火)

先ほど、テレビを垣間見ていたら、すき焼きの関東と関西の比較をやっていた。

面白いと思ったのは、関東の人も、関西風のすき焼きのほうがおいしいと感じた人が多かった、ということ。

そもそも、関東風のすき焼きというのは、私が食したのは5回以下である。

初めて、東京ですき焼きを食べたのは、40歳を過ぎたころであった。

関西のすき焼きとは、作り方自体が違っている。

関西では、最初に牛肉をジュージューと焼いて、後から、醤油や砂糖を入れていく。

関東では、「わりした」でもって、肉や野菜を一緒にグツグツと煮ていく。

大阪で育った私は、そもそも、「わりした」の意味がわからなかった。

だから、同じすき焼きという名称は持っていても、東西、異なった料理なのだと思う。

ただ、関西では薄口醤油を使っているが、これが実は塩分を多く含んでいるので、旨味を引き立てているのではないか。

ヘルシーという意味合いでは、関東の料理のほうに分があるのではないかという気がする。

 
20 : 34 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

公式グッズ・ショップ「GUN’S SHOP」池袋パルコで期間限定オープン!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


PGS15周年記念スペシャル・ショップ!ガンズ・アンド・ローゼズ来日記念、公式グッズ・ショップ「GUN’S SHOP」池袋パルコで期間限定オープン! 株式会社JAMSHOPPING



14 : 08 : 30 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

GIMME SHELTER、新宿アルタ、リニューアル記念!2店舗同時OPEN!

今年は、あのビートルズが日本にやってきて、ちょうど50年になります。
当時の日本では、ビートルスはまさに社会現象でした。
それだけに、ちょうど50年というメモリアルな年にあたって、多彩な企画が予定されています。
株式会社JAMSHOPPINGは、11月3日(木・祝)から、ビートルズ映画公開&来日50周年&リンゴ・スター来日記念ストアGET BACKとローリング・ストーンズ新譜発売記念ストアGIMME SHELTERを、新宿アルタのリニューアルと時を同じくして、2店舗同時に、期間限定オープンすることとなりました。
期間は12月20日(火)までです。
JAMSHOPPINGといえば、新しい世界のエンターテイメント流通ネットワーク・サービスを展開する会社として広く知られています。
オールドファンのみならず、多くの年代層の人から好評を博すことは必至です。
ビートルズ&ストーンズは、現代的な意味を持っています。


ビートルズ映画公開&来日50周年&リンゴスター来日記念ストアGET BACK/ローリングストーンズ新譜発売記念ストアGIMME SHELTER、新宿アルタ、リニューアル記念!2店舗同時OPEN!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
21 : 42 : 18 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/12(月)

先日から、勤務先のパソコンのネット接続が思わしくない。

とりわけ、メール受信での最中に止まってしまうことが目立つ。

特定のマシンで、そういった事態が発生する。

しかし、たとえば3時間後には、何事もなかったかのように、無事に受信できるのである。

設定の内容は何回も見直したが、間違いはない。

WEBへの接続も、ときおり、ギクシャクすることがあった。

しかし、休日明けの今朝は、至ってスムーズにつながるのである。

「サクサク」という表現がぴったりだ。

実は、盆休み前から、こういった不安定な状態が続いている。

なのに、今朝からは、問題なく動いてくれる。

実は、昨日の日曜日に、事務所の電気工事のために、2時間ほど停電をした。

それが、良かったのか。

5,6年前に、あるシステム会社で、どうしてもバグの解消ができないときに、近くの神社の御札をサーバーの側面に貼ったところ、たちまち不具合が解消した、との話を聞いた。

そのチームの若いメンバーが、御札を外して検証してみたらどうか、と提案したところ、非科学的なことを一切信じないチームリーダーが頑なに拒否したらしい。

世の中には、理屈では説明のできないことも多いのだと思う。

 
21 : 19 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

会議を改善できるカレンダー 『みんなでつくろう良い会議』

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


毎月のテーマに沿って会議を改善できるカレンダー 『みんなでつくろう良い会議』を発売 株式会社ACWパートナーズ



11 : 14 : 18 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニジモ、格安SSLサーバ証明書発行サービス「FujiSSL」

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ニジモ、格安SSLサーバ証明書発行サービス「FujiSSL」2016年10月12日より提供開始 株式会社ニジモ



09 : 25 : 07 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9/11(日)

勤務先が事務所を置いている市で、市長選挙が始まった。

現職は現在3期目で、地元で市会議員からの経歴を合わせると、もう50年近くの政治経験を持っている。

押しも押されもせぬベテランである。

その現職候補の出陣式に行ってきた。

私の会社も、私自身も、決して便宜を図ってもらっているわけではないが、小さな市の場合、地元の名士的存在の人とは、いろんな会合で顔を合わせたりして、自然と、懇意になってくるものだ。

選挙ともなれば、その人に、当選してほしいとの思いがわいてくるのは自然の成り行きである。

私も、投票権がないにもかかわらず、知らない間に後援会のメンバーになっていた。

ただ、事実上は名前だけの会員で、事務所開きや出陣式のときに、映画やテレビ番組のエキストラのごとく参加するだけである。

他の参加者の中には、戦国時代の合戦を思わせる幟を持っている人が、何人か見られた。

自分の団体を候補者に印象付けたいとの意図からだろうが、ここまでやると興ざめである。

来週の日曜日の投票日まで、市内はしばらく喧騒に包まれる。

 
20 : 53 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する