6/30(木)

必要な書類があったので、市役所の出張所に取りに行った。

立体駐車場がすぐ隣にあるというので、これは便利だと喜んだ。

ただ、立体駐車場の問題点の一つに、待ち時間が長い、というのがある。

今日も、入庫のときはたいしたことはなかったが、いざ車を出すに際しては、係の人から
「すみません、5分ぐらいかかります」
と言われた。

そして、あらかじめ用意されていたパイプ椅子に座って待つようにすすめられた。

スマホをいじりながら、座って待たざるを得なかった。

私のように暇な人間なら問題はないが、1分1秒を争っている人なら、この待ち時間がもったいなくてたまらないだろう。

今日は、待ち時間が5分で済んだが、ちょっと混んできたら10分ぐらいかかることもあるかもしれない。

立体駐車場の発想は狭い土地でも多くの車を収容できるメリットがあるが、反面、入出庫に時間がかかるというマイナス面がある。

世の中の物事というのは、すべてそうなんだろうが。

 
20 : 37 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

6/29(水)

50年前の今日、あのビートルズが日本にやってきた、とニュースでやっていた。

それを聞いて、私はたちまち50年前にワープした。

昭和41年当時、私は中学2年生。

ビートルズが日本にやってくるというのは、全く無知な私にも伝わっていて、情報として知っていた。

クラスの女の子に熱狂的なビートルズ心酔者がいて、その日が近づいてくると、ビートルズの話ばかりしていたことを覚えている。

当日の熱狂ぶりは、形容する言葉に困るほどだ。

もちろん、演奏会場の武道館へのチケットは入手困難。

そこで、たとえひと目でもビートルズの姿を見たいという女性が、壁を乗り越えようとして警察官に阻まれている光景は、社会全体が高揚していたシンボルであったと思う。

音楽のことはわからない私にも、とにかくとてつもないビッグな人が日本にやってきたという実感があった。

ちなみに、昭和41年のNHKの朝ドラは、『おはなはん』であった。

平均視聴率45.8%という驚異的な人気があって、放映中は、水道の使用量が目に見えて減ったという伝説まであった。

ただ、私は、やはりこの年に始まったウルトラマンシリーズが最大の関心事であったと記憶している。

固唾をのんで、毎週テレビを見ていた。

日曜日の晩の放映で、次の月曜日の学校での男子の話題は、ウルトラマン一色であったのだ。

加齢によって私の感性が鈍くなってきたのか、50年前の娯楽のほうが、本気で没入していたように思えてならない。

 
20 : 54 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Qoo10に出店 ~オープニング記念セール(7/22~8/5)開催中~

燃え盛る夏が近づいてきました。
暑い夏は、私達の気持ちを思いっきり開放的にいたします。
ファッションにもそれはあらわれます。
大胆に自分を主張する服装を楽しめるのも、夏の楽しみの一つではないでしょうか。
有限会社mighty は、セレクトショップ・オシャレウォーカーを運営していますが、2016年7月22日(金)より、ジオシス合同会社のインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」に、出店をいたしました。
この出店を記念して、7月22日(金)~8月5日(金)までの期間に、オープニング記念セールを開催しています。
新しい発見があるかもしれません。
オシャレウォーカーは、じだいを切り開いています。

この夏、話題のファッションアイテムをお得にゲット!オシャレウォーカーがQoo10に出店 ~オープニング記念セール(7/22~8/5)開催中~

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
19 : 27 : 52 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/28(火)

元俳優の覚せい剤事件が明るみに出た。

彼の奥様も女優で、なんでも、来月から放映予定のテレビ番組を収録中という。

奥様からも、警察は事情を聴いているらしいが、もし万が一、彼女も何らかの形で夫の覚せい剤のことを知っていたとしたら、都合の悪い事態になるだろう。

せっかく収録したドラマも放映中止になるかもしれないし、テレビCMも契約解除になる恐れがある。

素人考えではあるが、テレビのCMなんて、一度、制作しておけば、何回も自動的に流れるので、俳優にしてみればコスパ的には申し分のない仕事だと思う。

映画の場合、撮影にはかなりの日数がかかるから、長い時間にわたって拘束される。

なお、ハリウッドスターが日本のテレビCMに出ていることがあるが、一度出演すれば、それで引退しても遊んで暮らしていけるギャラが入るらしい。

しかも、米国で撮影するので、せいぜい2日間の拘束で済むというから、時間もとられない。

ただ、米国では、テレビCMに出演する俳優はヒヨコか、あるいは落ち目の人が一般的だそうで、俳優としての値打ちを落としてしまいかねないという。

当然、出演料も低い。

日本とは大違いだ。

日本では、CMに何本出ているかが、その俳優の人気のバロメーターになっているという側面もある。

なんでも、シュワちゃんが日本のテレビCMに出るときには、契約書の中に「守秘義務」を盛り込んでいたと伝えられている。

ただ、これだけネットが発達した時代であれば、そんな情報はたちまちオープンになってしまうだろうが。

 
19 : 27 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

爆買いのチャンス!Qoo10「夏祭り SUPER SALE」へGO!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


爆買いのチャンス!Qoo10「夏祭り SUPER SALE」へGO!(2016年7月26日~7月31日)~割引クーポンを毎日先着33,000名様にプレゼント!~ ジオシス合同会社



11 : 47 : 33 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/27(月)

今日から、ネクタイを締めるのをやめた。

先週も、朝はそうでもなかったが、昼からだとネクタイで首を締めていると、暑くてたまらない。

予期したとおり、ネクタイがなければ、昼からの暑さも難なくしのげた。

私にとって、今日は、今年のネクタイ離脱記念日である。

もっとも、イギリスのEU離脱に比べれば、比較にもならない些細な離脱であるが。

今回のイギリスでの国民投票の結果には、多くの人が「予想外」の声を上げている。

ただ、事前の世論調査でも、せいぜい「残留派」は5%程度のリードしかしていなかった。

それぐらいの差なら、僅差というべきであり、本番の結果がどうなるかは断定はできなかったと思う。

なのに、多くの評論家が「残留」を予測していたし、また、投票日直前には、株価も上がっていた。

何か根拠があってのことかと思っていたのだが、実際に蓋を開けてみると、その説明というのは全くなされていない。

この人たちの責任追及をするつもりは毛頭ないが、コメンテーターとしては、あまりにお粗末ではなかったかと思えてならない。

アメリカ大統領選のトランプ候補のことにしても、当初は、泡沫扱いではなかったか。

いとも簡単に予想を外すなんて、プロとしてどうなのだろうかと思う。

 
20 : 08 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

6/26(日)

スマホに入っているアプリの「歩数計」には、無関心ではいられない思いがある。

普段の日は、完全な内勤であり、しかも車通勤なので、1日の歩数は3,000歩以下である。

それが、休日ともなると、軽く10,000歩を超える。

スマホを開いて、その数字を見ると、とてつもない満足感を覚えるのである。

グラフで日ごとの推移がわかるようになっているが、休みの日だけは、突出しているのが一目瞭然だ。

たまに、強い雨の休日など、ほとんど外出のなかった場合は、出勤日より少し多い程度の歩数しかない。

もちろん、アプリで歩数がわかるのは便利なのだが、反面、数字に拘束されてしまう部分がある。

休みの日、朝に降っていた雨が午後から上がったとしたら、これ幸いと散歩に出かけることがある。

健康のため、気分転換のためというのは表面的な理由で、実は、アプリのグラフ表示を少しでも高くしたいという望みからである。

自分で言うのも奇妙な話だが、これって、本末転倒ではないか。

スマホに表示されるものは、あくまでも結果でしかない。

実際に何歩歩いたかが大事な問題なのだと、自分ではわかっているのだが、数字が出てくると気になるものだ。

人物の小ささがあらわれているなと、自分も反省した。

 
18 : 37 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

6/25(土)

参議院選挙が始まっている。

至るところで候補者のポスターを貼った掲示板が立っている。

毎回思うのだが、この掲示板というのは、コスパが著しく悪いのではないか。

立候補した人の理念や政策などはほとんどなく、たいていは大写しの顔写真である。

掲示板のポスターを見ただけでは、この候補者が何をしたいのか、どんな社会を理想としているのか、主義主張を持っているのかは全くわからない。

これだけの数の掲示板を設置するのには、機材費は知れているかもしれないが、お役所の職員の手間は相当にかかっている。

法律で決まっているから掲示板を設置をしなければならないのであるが、そろそろ見直しの時期が来ているのではないか。

私には不満の多い掲示板であるが、せめてもの救いは、美人議員のポスターである。

不謹慎のそしりを承知で書くが、昨今は、美しい女性議員が、与野党かかわらず増えてきた。

もちろん、美人だからといって、政治家として良い仕事をするかどうかは別である。

男性議員に過度に清潔さを求める風潮もどうかと思うが、見目麗しい女性議員が国益のために仕事をしてくれるかどうかは、保証の限りではない。

もし、それぞれの政党が、集票のために美形の女性を率先して推薦しているというのであれば、これは見過ごせない。

 
22 : 28 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

日本の美しい名月を観光資源に。『日本百名月』公式WEBサイトを開設

夜空に浮かぶ月は、この世ならぬ美しさを漂わせています。
人工物ではないだけに、より私たちの心を打つものがあります。
7月19日(火)に、一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローが構成員となっている「日本百名月推進委員会」は、「日本百名月プロジェクト」のWEBサイトを開設いたしました。
新たな認定ブランド「日本百名月」のPRを目的にオープンされたものです。
美しい月の写真とともに、それぞれの都市やスポット、イベント等をも紹介しています。
この「月」をきっかけに、各都市の観光情報サイトへと誘うものです、
日本国内のみならず、インバウンド誘致を目指している点が注目されます。
美しい日本の自然が国際的に認知されるのは非常に喜ばしいことです。
日本百名月』ブランドが定着することを念じています。

日本の美しい名月を観光資源に。『日本百名月』公式WEBサイトを開設! 百名月認定を推進し、日本の名月スポットが続々と登場します。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

10 : 06 : 46 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/24(金)

勤務先で、昨年に政府からの補助金を受けたことで、その報告書を作成した。

報告システムが電子化されており、ネットで必要項目を打ち込んでいく形になっている。

そのマニュアルが、今年の初めぐらいに送られてきた。

約70ページに及ぶボリュームであり、締め切りが半年先ということもあって、ずっと放置していた。

先月ぐらいから読み始めたものの、何回も途中で挫折してしまった。

理由はいくつかある。

一つ目は、ワンセンテンスがあまりにも長過ぎて、その文の中に、「また」「あるいは」などが繰り返し出てくるので、区切りがどこかがわからないところにある。

さらに、「何ページの○○の項を参照」といった表現が至るところで使われている。

そのたびにページを繰って調べなければならない。

すると、飛んだ先のページでも、また「何ページの○○の項を参照」と書かれていて、まさに右往左往状態である。

二つ目は、例外的な事柄への対処の仕方の説明にも、相当な分量の紙面を使っていることである。

たとえば、補助金を受けて購入した機械を担保にして金融機関から融資を受けた場合の処置について、長々と書かれているのだ。

普通は起こり得ない事態を想定して、そのシチュエーションごとでの手続きを書いているのだから、ノーマルな会社では煩雑なだけで意味がないのだ。

もっとも、この部分に関しては今の世の中では、やむを得ないかもしれない。

もしそういった事例が書かれていなければ、その点の不備を責めてくる人もいるようだから。

3つ目は、ごく一部ではあるが、指示されている用語の意味がわからないところがあった点。

たとえば、決算書の数字の「人件費」を打ち込む項目があったが、「人件費」に含まれるものとして、給料手当、福利厚生費、労務費などと説明が書かれていた。

しかし、「退職金」があげられていないのである。

普通は「退職金」はれっきとした「人件費」であるはずだが、それがないというのは、なぜかと。

私にはわからないので、サポート事務局に電話をして尋ねたら、
「今後、5年間にわたっての経年変化を見るための数字ですので、イレギュラーに発生する科目は除外してください。」
とのこと。

それならそれで、「退職金は対象外です」と注意書きしてくれればいいのに。

・・・・と、何かとフラストレーションをためながらではあったが、入力作業にかかったら、正味、10分もかからずに作業は終わった。

プリントアウトして、社内的に担当者にチェックを受けているところである。

問題なければ正式にデータ送信して、本件は一件落着となる。

ひとごとのような書き方をしたが、物事をわかりやすく説明するというのは、実は、難しいことなのだと思う。

大いに自戒せねばならない。

 
20 : 04 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

6/23(木)

若い人の中では、テレビ離れが顕著になっているという。

ニュースもネットで見られるし、音楽も動画サイトで無料で見聞きできる。

テレビがなければ困ってしまうこともない。

テレビ番組のスポンサーも、だんだんと離れていっているらしい。

だからかどうか、昨今のテレビドラマはあまり面白くない。

視聴率の低下はそれを雄弁に物語っている。

私の感性などは全く参考にも何にもならないが、テレビでやっているドラマで身を乗り出して見るのは、『相棒』と『難波金融伝・ミナミの帝王』ぐらいである。

もちろん、ほとんどは再放映であり、過去に見た記憶のあるものもある。

ストーリーがわかっていても、飽きることなく見入ってしまう。

逆に言えば、その2つを除けば、あえて時間を割いてまで見たいとは思わない。

しかし、客観的に考えて、50年前の時代を振り返ると、当時のドラマのほうがはるかに完成度は低かったと思う。

ただ、その時代はほかに娯楽もなく、テレビで野球や相撲やドラマを見るのが大きな楽しみであったのだ。

そこへいくと、昨今は、アミューズメントが山ほどある。

だから、今のテレビドラマの質が高くなってきても、見ている人の満足度は低いのだと思う。

今は、一般人がネットを通じてテレビ番組を作る時代になったようである。

 
21 : 44 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

6/22(水)

夕方、某事務所を訪れた。

二ヶ月に1回ぐらいの割合で訪問している。

その会社で出してくれるコーヒーがおいしいので、密かな楽しみにしている。

そのおいしさをたとえるなら、セブンイレブンのテイクアウトコーヒーに匹敵すると私は思っている。

ただ、その言葉のとおりに表現したら、先方様はどんな受け取り方をすることか、不安である。

私にしてみれば、最大の賛辞のつもりでも、「失礼なヤツだ」と心の中で舌打ちされる恐れがある。

美味な蕎麦を食べたとき、独身時代によく食べた阪急電鉄十三駅の立ち食いの『阪急そば』を思い出すものだ。

私にとっては、『阪急そば』は嘘偽りなくおいしい蕎麦なのであるが、先様にご馳走になった蕎麦をほめたたえるときに引き合いに出すのは誤解を招くかもしれない。

すでに故人になった友人であるが、あるとき、プチマラソンに出場して、10kmを完走したらしい。

フラフラになってゴールインして、ボランティアの人から差し出されたおにぎりとほうじ茶を口にしたとき、あまりのおいしさに涙が流れてきたという。

幸福感を覚えるほどのおいしさというのは、自分だけで噛みしめるべき性質のものなのかもしれない。

 
21 : 01 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

6/21(火)

月1回のクリニックの日であった。

先月に通院したときに、4月に会社で受けた健康診断の報告書を先生に渡していて、その評価を伺った。

結論的には何の問題もない、ということ。

健康優良児ってところだ。

今晩の血圧測定の結果も、124ー72と、まあまあ安全圏に近い。

よかった、よかった。

このクリニックに限らず、医療機関を訪れるたびに思い出す言葉に、ナイチンゲールの
「子を失う親のような気持ちで、患者に接することのできない、そのような共感性のない人がいるとしたら、今すぐこの場から去りなさい。」
というのがある。

さすがに、白衣の天使を謳われたナイチンゲールらしい重みがある。

ただ、自分の実の子供と他人の子供とでは、究極的には違うのではないか。

親が子に接するときは、自分の命にかえてでも守るという姿勢が基本にある。

それを、医師や看護師が一般患者に対応するときに求めるというのは酷ではないか。

「今すぐこの場から去りなさい。」なんて言われたら、おそらく、ほぼ全員の医療関係者が立ち去っていかざるを得ないことになると思う。

ナイチンゲールといえば、あらためて言うまでもなく偉大な存在ではあるが、親子関係のことに関しては、死角であったのかもしれない。

 
21 : 19 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

215MB/1DAY×7日間 オリジナルブランド「全日通プリペイドSIMカード」

いま、SIMカードが時代の注目を集めています。
そんな中、7月25日より、「AJC (All Japan Communications) 全日通プリペイドSIMカード」215MB/1DAY 7日間プランが発売されることとなりました。
株式会社グローバルコネクションは、かねてより日本国内専用プリペイドSIMカードを提供しておりましたが、その新たなラインアップとしての位置づけにあります。
利用開始の手続が終わったら、7日間、1日に215MBのデータ通信を行うことが可能となるものです。
かりに、1日が済む前に215MBを使い切ってしまったとしても、200kbpsという低い速度で利用を続けることがでいきますので、不便はありません。
何よりもプリペイド式ということで、料金を心配することなく使えます。
また、煩雑な処理は全くありません。
パッケージご購入後の手続もWebで簡単にできます。
必要な分だけを使い切ってしまいたい人や、買ってすぐに利用したい人には役に立ちます。
全日通プリペイドSIMカードは、まさにIT時代の申し子と言ってもいいでしょう。
ブレークは確実です。
今後の展開が大いに期待されるところです。

待望の新プラン!215MB/1DAY×7日間 オリジナルブランド「全日通プリペイドSIMカード」を販売開始!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
10 : 15 : 32 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

「いくとぴあ食花」で、 新演出満載のサマーイルミネーションがスタート!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


新潟三大サマーイルミネーションのひとつ「いくとぴあ食花」で、 新演出満載のサマーイルミネーションがスタート! 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー



09 : 33 : 30 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/20(月)

帰りにスーパーに寄ったら、関西系のテレビで宣伝している『カレーワンタンタンメン』が山積みされていた。

毎朝見ている読売テレビの『すまたん』がメーカーとコラボして制作したもので、この番組でもやたら宣伝をしている。

ワンタンメンにカレーが入っているというイメージのカップ麺である。

ほんの一瞬迷ったものの、私の手が自然と伸びていた。

成分を見ると「食塩相当量7.6グラム」となっていて、出鼻をくじかれる思いがした。

もちろん、汁は飲まないようにするが、それにしてもかなりの食塩が含まれているのだろう。

血圧にいいはずがない。

しかし、食べてみると、文句無しにおいしかった。

添付のスパイスを全部入れたら、体の奥のほうからパワーが湧いてくるような気がする。

これで税抜き200円は安いのではないか。

ただ、塩分カット中の私には要注意である。

美味しいものこそ、自分の命を縮める元凶にほかならない。

遠慮しながら食べるようにしたい。



IMG_1688.jpg

20 : 16 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

「ひぐらしのなく頃に奏」開催&CD発売決定!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


生演奏で「ひぐらしのなく頃に」の楽曲を楽しめるコンサート「ひぐらしのなく頃に奏」開催&CD発売決定! 合同会社初音




15 : 33 : 36 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/19(日)

昼過ぎに、娘から電話があった。

「父の日」と孫娘の誕生日を兼ねてのお祝いで、食事を一緒にしたい、というのである。

娘が「父の日」を最初に持ってきたのは、私の心理をしっかりと計算しているなと、舌を巻いた。

なお、孫娘の誕生日は来週なのだが、効率を考えてまとめてやってしまおうという発想である。

夕食を近くのファミレスでとった。

父の日のプレゼントとして、酒のつまみセットをもらった。

娘一家で品選びをしてきたらしい。

いますぐにでも食べたい思いもあるし、かといって、目の前からなくなってしまうのはもったいないし、さびしい気がする。

少しずつ、味わっていこうと思っている。

こんなことがあるから、「父の日」というのは、決して無意味ではないと感じる。


20160619.jpg

 
20 : 21 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

新規営業所開設に関するお知らせ

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


新規営業所開設に関するお知らせ 株式会社ピーエイ



17 : 21 : 08 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第九回「夜景検定」(夜景鑑賞士検定)開催決定!お申込み受付開始!

夜景というのは格別の美しさがあります。
昼間にはあらわれなかった魅力を知ることができるのです。
最近では、夜景を見るツァーが企画されるほど、夜景に対する認識が強まってきています。
一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローは、第九回「夜景鑑賞士検定」を、2016年12月3日(土)、4日(日)に2級・3級WEB試験、2017年2月4日(土)、5日(日)に大阪会場で1級(夜景マイスター)試験との予定で開催いたします。
2008年に初めて実施された夜景検定ですが、いまではマスコミ等でも報じられ、大きな反響が出るようになりました。
過去8回の試験で、9000名を超える人が受験しました。
そして、5000人に近い夜景鑑賞士が誕生しているのです、
自分の趣味として、あるいは、感性を磨くために、さらには職業の可能性として夜景検定は大いに役に立つことでしょう。

第九回「夜景検定」(夜景鑑賞士検定)開催決定!お申込み受付開始!

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
16 : 04 : 40 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/18(土)

今日は会社は休みであったが、構内で工事をやっている関係で、立ち会いのために出勤した。

といっても、門の開閉だけのことであるが。

何時までに仕上げなければならないという仕事がないので、かなり気楽である。

昼の弁当を食べたら急に眠気が出てきて、椅子に座ったままで5分ほど、うとうとしてしまった。

目覚めたあとの気持ちよさと言ったら、言葉にたとえようがない。

頭が冴えたような気がする。

一部の会社では、通常の勤務の日にも昼寝を認めるところが出てきているようだ。

私はそれに共感できるような気がした。

ただ、実際にウチの会社で昼寝システムを実施した場合、10分ぐらいの昼寝で目を覚ましてくれればいいのだが、2~3時間もスヤスヤと寝られたのでは、会社が恥をかく。

物事というのは、こちらの都合どおりにはいかないものだ。

 
20 : 51 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

6/17(金)

閉店間際のスーパーに飛び込んだ。

午後9時閉店であるが、その10分前に滑り込んだ次第である。

すでに、その時点で『蛍の光』のメロディーが店内に流れていたのには驚いた。

私の世代では、たとえば卒業式で歌われるなど、別れの歌として認識されており、このようにお店の中で流れてきたら、もうすぐ閉店だとのサインであると理解するのが普通だ。

しかも、『蛍の光』の歌詞の3番4番は学校でも教えられていない。

インターネットをするようになって、初めて3番と4番があることを知ったぐらいである。

戦争中は軍歌であったというから意外そのものだ。

プロ野球の一部球団は、相手チームの投手交代のときに、『蛍の光』を流している。

そのシチュエーションでしか『蛍の光』を聞かなかった若い人は、ピッチャー交代のときの音楽だと受け止めるのだろうか?

 
22 : 08 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

6/16(木)

イチロー選手が、偉大な記録を打ち立てた。

日米通算で4257本のヒットを打ったのである。

この快挙に対して、ピート・ローズ元選手が冷ややかなコメントをしたことが波紋を投げかけている。

確かに、イチロー選手の場合、日米合算しての記録である。

ローズ元選手のように、アメリカのメジャーだけでの記録ではないから、同じ土俵で比べることは本来はできない。

とはいえ、そんなことは、皆、わかっているはず。

70歳を超えた大人なら、もっと違った対応をしてもよかったのではないか。

そのほうが、ローズ元選手の値打ちも上がろうというもの。

かなり以前、日本で、カップ麺のコマーシャルに出ていた彼の笑顔からは想像もできない対応である。

 
21 : 00 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

「長岡花火大会」を存分に楽しめる穴場スポットです

レビューブログ様からの情報に基づいて記事を書かせていただいております。

花火大会は夏の風物詩です。
夜空を美しく彩る花火は、見ているだけで暑さを忘れさせてくれます。
さて、8月2日(火)〜8月3日(水) に、日本三大花火大会の一つ「長岡まつり大花火大会」が、新潟県長岡市の長生橋下流信濃川河川敷にて開催されます。
毎年、「長岡まつり大花火大会」には100万人近い人が見物にやってきます。
おそらく、ことしも、大混雑になることは想像に難くありません。
そこで、いい情報です。
イオン長岡店の屋上に観覧席があるのですが、意外なほど知られていません。
まさに穴場というべきでしょう。
そのイオン長岡店屋上の観覧席は、ローソンチケットで買うことができるのです。
美しい花火大会を満喫するためには、絶好のロケーションです。
長岡まつり大花火大会」は、いつまでも記憶に残るイベントとなるに違いありません。


5098_top.jpg


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
15 : 53 : 36 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/15(水)

今朝、テレビで男性二人の音楽グループの「コブクロ」が出てきた。

このジャンルのことは全く無知な私でも、「コブクロ」の名前は知っている。

ということは、世間では相当に知名度の高い存在だと思う。

youtubeで調べてみたら、あの『』を歌っている人たちではないか。

日本の音楽史に残る名曲と言っても決して大げさではない。

さて、テレビでは面白いエピソードが紹介されていた。

「コブクロ」の向かって右側の人は、ライブで遠くに行ったとき、ランチは会場近くのお店で食べたり買ったりしているらしい。

もちろん、本人が出向くのである。

そのお店には、ライブに来ている観客もたくさんやってきて顔を合わせるのだが、今まで一度たりとも、気づかれたことがない、という。

信じられない話であるが、事実らしい。

ライブに行くほどだから、「コブクロ」のことが好きな人ばかりなのだろう。

なのに、本人がほんの近くに居ながら全く視界に入っていないのだから、不思議である。

そのことを思うと、写真週刊誌が不倫中のタレントの動かぬ証拠写真を撮っているのは、異様なまでに洗練されたスキルだと思う。

 
19 : 57 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

管理栄養士・栄養士のための求人サイト「管理栄養士・栄養士プロ」

インターネットが発達した現代、求人媒体としてネット上のサイトが活用される機会が増えてきました。
紙媒体と違って、更新が速やかにできますし、コストも安価で抑えることができます。
2016年7月12日に、ライセンススクールコーポレーション株式会社は、管理栄養士・栄養士のための求人サイト「管理栄養士・栄養士プロ」を立ち上げました。
ライセンススクールコーポレーション株式会社は、イーラーニングを駆使して管理栄養士国家試験対策講座を運営していることもあって、管理栄養士や栄養士に特化した求人サイトを構築したのです。
もちろん、栄養士として働いている人の要望を受けてのものであることは言うまでもありません。
一般的な求人サイトでは、単に、求人をしている企業の詳解がなされているだけであるのが通例ですが、今回の求人サイト「管理栄養士・栄養士プロ」では、漫画のキャラクターを使うことによって、面接対策や履歴書の書き方などといった実践の舞台で役に立つコンテンツも用意しています。
管理栄養士や栄養士で転職を希望している人が、利用しやすいサイトとなっているのが特徴です。
管理栄養士の求人転職サイトとしては、非常に完成度の高いものであると、絶賛を浴びています。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

13 : 33 : 42 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

6/14(火)

某団体の式典があり、どういうわけか表彰を受けることとなって、参列した。

私の中での常識として、ネクタイとスーツで出席した。

クールビズは承知だが、時と場合によって、それなりの服装が必要だという発想からである。

式典というシチュエーションであれば、理屈抜きでフォーマルな形をとるのが前提だと私は考えている。

葬儀などがいい例ではないか。

今日の表彰式にしたって、主催者からすれば、年間スケジュールにあらかじめ予定されたイベントであり、何かと神経を使って準備をしてきたはずだ。

そんな労に報いるためにも、せめてもの誠意を示したいとも考えたのである。

なお、本来は、エアコンを28度設定するという前提でのクールビズであったはずだが、実際には、今日の会場にしても25度以下ではないかと思う。

上着なしの半袖シャツの人には、おそらくはひんやり感じていたのではないか。

私の勤務先でも、部屋によっては、寒さを感じるほどにエアコンを下げているところもある。

結局、楽な服装をして、温度も下げるというのであれば、クールビズの意味はないと思うが。

 
21 : 17 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

6/13(月)

サミット前に、お上から、会社に大量に送られてきたリーフレットの一部を読んだ。

もう終わったのであるが、参考までに読んでみた。

危険物の管理についての注意を呼び起こす趣旨のものであった。

テロを未然に防ぐためとの意味合いで、事業所に配られたものなのだろう。

もちろん、国際的イベントだからというのではなく、日常的に危険物の取り扱いには注意しなければならないのは当然のこと。

30ページほどのリーフレットだが、ポリタンクの適正な使い方について、至るところで触れられていた。

不思議に思ったのは、描かれているポリタンクの色がすべて赤かったこと。

注意喚起のために、ポリタンクのイラストをあえて赤く塗ったのかと最初は思った。

ポリタンクの色は青に決まっているではないかと思いつつ、念のためにネット検索したら、
「東日本は赤、西日本は青」
というのが一般的らしい。

大阪人の私にとっては、ポリタンクの色は青であるのが疑う余地のない常識であった。

しかし、それは単なる地域差なんだと知って、あらためて驚いた。

東京で作られたリーフレットだから、作成者にしてみれば、「赤」で当然なのだろう。

日本は思いのほか広大な国であった。

 
21 : 12 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

スマホでの経費精算を可能にする電子帳簿保存法規制緩和

領収証の管理は厳重に行わなければならないことは、長い間、日本企業での常識でありました。
しかし、最近は、実態に合わせた形で、行政の側でも柔軟な対応をするようになってきています。
考えてみれば、あまりに労力がかかるわりには、意味のない義務も多かったのが現実です。
領収証を帳面に乗り付けしていく作業にどれだけ時間を投入しても、会社の業績は上がりません。
2015年末に発表された「平成28年度税制改正の大綱」では、この点に大きく踏み込んで、規制緩和の方針が決定したことは記憶い新しいところです。
そして、このたび、国税庁が、この規制緩和に関する運用規則を定めたガイドラインを発表いたしました。
驚くべきは、スマホによる外出先からの経費精算をも認める内容となっている点です。
業務効率化によって、社会的な損失を減らす上からも、スマホで経費精算は大いに意味のあることではないでしょうか。

コンカー、日本CFO協会、日本文書情報マネジメント協会、新経済連盟 スマホでの経費精算を可能にする電子帳簿保存法規制緩和に歓迎声明を発表

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
11 : 27 : 46 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サイボウズの「kintone」を使ったチャットbot構築サービス

ITの劇的な発展によって、コミュニケーションが格段に前に進みました。
今までは考えられなかった手法でのコミュニケーションが可能になりつつあります。
このたび、株式会社INJUSは、サイボウズ株式会社が運営する「kintone」とLINEまたはFacebook Messengerなどのクライアントアプリを連携し、チャットbotとデータベースを構築する事業(「bot for」)を立ち上げました。
チャットボットによって、自動化されたやり取りが可能になったのです。
人間同士がコミュニケーションをする場合に、判断が不要とされるオペレーションの部分を自動化することで、人件費の削減や業務の効率化を実現しようとするものです。
あえて、別途にアプリやwebサービスを作る必要はありません。
LINEやFacebook Messengerなど、日常的に使い慣れているサービスを拡張するというのも、使い勝手がいいところです。
画期的なツールが開発され、コミュニケーションの効率化がさらに進むことは間違いありません。

アプリ開発ベンチャーの株式会社INJUS、サイボウズの「kintone」を使ったチャットbot構築サービスを2016年7月11日より提供開始

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

10 : 12 : 23 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、千里ニュータウン在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する