fc2ブログ

5月20日(金)

最近困っていることの一つに、Gmailの不調がある。

私のGmailアドレス宛に送られてきたはずのメールが、どこかに消えてしまっているのである。

いくつかのアドレスを持っているが、すべてGmailに転送して、これ一本で受信をしているのだが、件数はわずかとはいえ、到着してないメールがあるのだから、ただごとではない。

最初に発覚したのは、弁護士から㏄で送られてきたメールが私に届いていなかったというもの。

次に、小学生野球部からの、これもccで送信されてきたメールが私の手元に着かなかったのが、計3件あった。

そして今朝、妻と話していてどうも話が合わないなと思っていたら、またもや弁護士からのメールが私のところには届いてなかったのである。

一連の不着の事態と関係があるのかどうかはわからないが、Gmailを受信したときにメールの頭の部分に、けばけばしい色の警告文が表示されるようになった時期から、こういった不具合が出るようになったのが気になるところだ。

単なる偶然かもしれないし、因果関係は全くわからない。

あくまでも仮定の話だが、もしGmailがセキュリティ強化のためにこういった警告文を表示し、あわせて受信メールの削除を行った、との考えも可能性としては成り立つ。

セキュリティが大切であることは言うまでもない。

しかし、過剰にセキュリティを求めていったあげく、メールの削除までやっているとしたら、それは無用なお節介だ。

感染症対策と同じで、行き過ぎた理想の追求をすると経済活動が止まってしまう。

セキュリティが自己目的化しているようでは本末転倒もいいところだ。

もっとも私の憶測での話だから、事実はわからない。

ともかくも、メールは大事なコミュニケーションツールなのだから、早く解決してくれないと私は円形脱毛症になってしまう(汗)。



20220520.jpg

いまやccで送られてくるメールの大半に警告が出るようになった

 
20 : 00 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<5月21日(土) | ホーム | 5月19日(木)>>
コメント
こんばんは。
私は Gmailのアドレスは持って居ますが
店舗のアプリ登録時くらいしか使っていません。
従って 店舗からの案内 お知らせしか入りません。

お友達や家族は LINEかショートメールです。
重要なメールはパソコンで受けていますから
どこかへ行ってしまったと言う記憶はありません。

それにしてもどこへ消えてしまったメールなのでしょう。
多分 セキュリティがお堅いのでしょう(笑)
少しでも アウトと思うと削除してしまうのではないでしょうか。

それでも 重要なメールが届かないと困りますね。
何とかしないとです。
by: ヨンヨン * 2022/05/20 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

Gmailは迷惑メールが来ないと聞きましたがセキュリティが強いのですね。
私はccがないせいかこの警告は見たことないです。
by: きっちゃん♪ * 2022/05/20 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
こんばんは。
 
私の場合は、いつの間にかGmailがメインになってしまっていました。
行方不明になった私へのメールは、おそらくほかにもたくさんありそうです。
わかっているだけでは何件にすぎませんが、把握できていない不明分も考えると、ますます気が重くなってきます。
 
メインとなるメールアドレスを変えてしまうとの対応策も考えています。
Gmailは無料でのサービスですので、Google社に問い合わせを入れても、たぶん答えてくれないように思います。
 
それにしても不思議な現象に思えて仕方ありません。
by: 声なき声 * 2022/05/20 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。
 
Gmailでは、迷惑メールは別ホルダーに切り分けてくれます。
ときどき、まともなメールも迷惑メールのフォルダーに入ってしまうことがありますが、それでも基本的には分別されますので助かっています。
 
もしかしたらccで送られてきたメールのすべてにこの警告文が貼られてあるのかもしれません。
どういった仕組みなのかがわかりませんので、右往左往するばかりです(汗)。
by: 声なき声 * 2022/05/20 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
FC2ブログ更新お疲れ様です。
おはようございます。
便利なメールですが、ちゃんと送れるもの、若しくは送られてくるものと、そうでないものが生じると甚だ困ります。Gmailには、相談コーナーなどはないものなのでしょうか?

事態が早急に打開に至ることを願って止みません。本日も有意義な話題を提起して頂きました。声なき声さん、今日もご自愛され、いい一日をお過ごしください。ありがとうございます。

by: 横町 * 2022/05/21 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
私もGメールですがそんなことは起きてないです。というかCCでくることが無いので・・・。でもたまに迷惑メールのフォルダーをチェックしています。受信トレイにはいってないメールがけっこう入ってるんですよね~ 
by: 自遊自足 * 2022/05/21 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私のGメールの状況では
警告文が張られたメールは自動的に
迷惑メールフォルダへ振り分けられています。
警告文のタイプは数種類あります。
by: 浜風 * 2022/05/21 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
横町さんへ
おはようございます。 
 
いままでは極めて当たりまえのようにメールを受け取っていたのですが、そこに不具合が出てくると、思ってもいなかった事態だけに混乱も大きいです。
代替のメールアドレスを使って対処するのが最も現実的だと考えつつあります。
ご心配をいただき恐縮いたします。
by: 声なき声 * 2022/05/21 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
自遊自足さんへ
私も迷惑メールのフォルダーはまめにチェックして「完全削除」しています。
ときおり、まともなメールも紛れ込んでいることがありますので、それはもちろん救済いたします。
迷惑メールのフォルダーにも、送られてくるはずのメールは入っていないので、本当に行方不明としか思えません。
今すこし事情を探って、埒が明かないようであれば、メールアドレスをGmail以外のものに変えることも考えております。
by: 声なき声 * 2022/05/21 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
浜風さんへ
私は、今回の件とはかかわりなく、日常的に迷惑メールのフォルダーのチェックをしています。
気持ち悪いからという理由からですが。
ただ、そこにも送られたきたはずのメールは見当たりません。
打つ手がないような状態です。
最終的な問題解決のためには、別個のメールアドレスに置き換えるしかないかな、とも考えております。
情報提供をいただきまして、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2022/05/21 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。

Gメールはプロバイダーが変わってもずっと使えますし、
一番おすすめのメールですが
なんと私は使っていないのですよ😅


それにしてもどうしてでしょうね?

セキュリティを御自身で、何かのはずみで
扱われませんでしたか?

私はぷららですが、迷惑メールの
多いこと多いこと。

特に Amazon のフィッシングメールは
笑ってしまうほど多いです。

メールの件、解決する事をお祈り致します。





by: パープル * 2022/05/21 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます♪

自分はプライベートアドレスは別に持ってますがGmailも使ってます。
迷惑メールフォルダにも入っていませんか?
by: ももPAPA * 2022/05/21 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
こんにちは。
 
私も、Gmailであればプロバイダーにかかわらず使い続けられるというので、メインアドレスにいたしました。
もう15年間は使っていて、その恩恵を受けています。
だから今回の突然の不調には戸惑うばかりなのです。
 
自分で意識的にセキュリティを高くしたことはありません。
Gmailの設定のページなど、5年ほど前に覗いたきりで、それっきり全くのごぶさたです。
何かの拍子に設定を変えてしまうというのも考えにくいように思えるのですが。
キツネにつままれたようという表現が、今の私にぴったりです(汗)。
 
パープルさんには何かとご心配をいただいて恐縮いたします。
by: 声なき声 * 2022/05/21 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
ももPAPAさんへ
こんにちは。
 
はい、迷惑メールのフォルダーにも見当たらないのです。
せめて発信者のところにエラーでも返ってくれれば、相手がたから指摘していただけると思うのですが、それもないようです。
つまりは行方不明ということで、これは一種のミステリーだと思います(汗)。
by: 声なき声 * 2022/05/21 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
https://woman.mynavi.jp/article/210630-38/

ご参考までに・・
by: ももPAPA * 2022/05/21 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
ももPAPAさんへ
こんばんは。
 
サイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
書かれているポイントを一つずつチェックしていきましたが、いずれも該当するものはありませんでした。
同一の発信者であっても受信できる場合と受信できない場合があるのです。
法則性がないので原因を探るのも困難を極めています。
by: 声なき声 * 2022/05/21 19:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/4747-ce6c53db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する